京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:98
総数:511804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

学校探検 その1

画像1
 2年生が,「学校探検」で,いろいろな教室の場所やその使い方を教えてくれました。5月に梅小路公園に遠足に行った時に,1年生をリードしてくれた2年生とのペアでまわりました。
 まずは,1年生の教室でペアになり,活動のめあてやまわる教室を確認しました

歯磨指導の成果

画像1
 22日に1年生は,歯科衛生士さんに歯のことや正しい磨きかたを教えてもらう「歯磨き指導」を受けました。歯ブラシの持ち方,磨く順番などをわかりやすく教えてもらったので,その日の給食後の歯磨きは,いつもより念入りにする児童が多かったです。学校でもおうちでも,しっかり磨き,きれいな歯を保ちたいですね。

歯磨き巡回指導がありました

画像1
 歯科衛生士さんによる「歯磨き指導」がありました。まず初めに,お菓子をたくさん食べて,そのまま寝てしまった男の子のお話を聞き,歯磨きの大切さを知りました。乳歯が虫歯になった時しっかりと治しておかないと,その後に生えてくる永久歯が丈夫に生えにくいことも教えてもらいました。その後,実際に歯ブラシをもって,歯科衛生士さんの指導のもと,歯を磨きました。歯ブラシの持ち方や動かし方などに気を付けながら熱心に取り組むことができました。「いつもより歯がツルツルになったよ」「前歯は,歯ブラシを細かく動かせばいいんだね」など歯磨きが上手になった子どもたちです。

ランチルーム給食

画像1
画像2
 2年になって初めてのランチルーム給食がありました。
向かい合って広いランチルーム給食にみんなウキウキでした。
 残菜がなければ星がもらえると聞き,野菜やおかずが苦手な子も,頑張って最後まで食べきりました。
 残菜なしで☆3つ!おいしくいただきました。

おはし名人になろう! その3

画像1画像2
「おはし名人になろう!」最後は超難関,おはしを使って紙の付箋をはがす練習でした。
付箋は薄くて軽いので,みんな苦戦していましたが,何度もチャレンジしてはがすことができました。{やったー!はがせたで。見て。」と喜んでいました。
 毎日食事のたびに,おはしを使います。今回の学習を思い出して正しくおはしを使って味わってほしいです。ほしいです。
 めざせ おはし名人!!

おはし名人になろう! その2

画像1
画像2
 「おはし名人になろう」次は,小さなスポンジを使って,おはしでつまめるか練習しました。うまくつまめると,スポンジの顔が小さくなります。
 上手につまめて,子どもたちは大喜びでした。

6月は歯を大事にしよう

画像1
画像2
 体重測定の日に,養護教諭の樋口先生から,6月4日は虫歯予防デー6月は歯を大切にする話を聞きました。
 これから乳歯から大人の歯(永久歯)に生えかわる時期。新しい歯は,柔らかく小さいので,虫歯にならないようこまめに正しくブラッシングすることが分かりました。

6年 体育「水泳」

画像1画像2
6年生の水泳学習がスタートしました。
今日は「距離に挑戦」「新しい泳ぎに挑戦」を
めあてに活動しました。
それぞれが明確な目標をもち,小学校最後の
水泳で,少しでもレベルアップを図ってほしい
と思います。

6年 図工「くるくるクランク」 その2

画像1画像2
作品が形になってきました。
アイデア満載の作品を見ているだけで
楽しくなってきますね。

6年 図工「くるくるクランク」 その1

画像1画像2
図画工作の時間では,針金のクランクの
仕組みを利用して,動くおもちゃを作って
います。みんな頭の中のイメージを具現化
しようと夢中で頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp