京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:98
総数:511844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

When is your birthday?

画像1画像2
 英語の学習で,友だちの誕生日を聞き合いました。これまでに英語で月の言い方や日付の言い方を学んできました。時間内に友だちの誕生日をたくさん聞き合う姿が見られました。

お掃除名人!

 入学当初,6年生に掃除を教えてもらった1年生。1年生だけで掃除をするようになって1ヵ月半がたちました。ほうきの持ち方や掃き方,雑巾のかけ方や絞り方など慣れた手つきで上手に掃除ができるようになってきました。「端の方のゴミをとらなくちゃ」「棚の下に埃がたまりやすいよ」など,お掃除名人がたくさん現れてきました。もちろん,後片付けまでしっかりと頑張っています。
画像1画像2画像3

体のつくりとはたらき

画像1画像2
 理科の学習で,「体のつくりとはたらき」に取り組んでいきます。実際に人体模型を見て,人の体の中にどんな内臓があるのかスケッチをかきました。これから,どの臓器がどんな機能をはたしているのかについて学習を進めていきます。

調理実習その2

画像1画像2画像3
 食材を切り終わると,いよいよ炒め出します。油が思ったよりもはねることや,簡単に食材がこげそうになることなど,実際にやってみないと分からないことがいくつかあり,子どもたちにとって,発見がいくつもありました。
 班で協力し合い,炒めている間にも手分けして使わない道具を片付けていく等,協力して見通しをもって手際よく作業できる班が多かったです。
 自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。今回の調理実習で学んだことを生かして,ぜひご家庭でも料理に挑戦してほしいと思います。

調理実習その1

画像1画像2
 家庭科の学習で,調理実習を行いました。6年生では,炒める料理について学習をします。事前に班でどのように作っていくかを分担し,計画的に進めていきました。食材を切る手つきも,5年生より上達している子が多かったです。

みんなあそび

画像1画像2画像3
 毎週水曜日,遊び係の子どもたちが,みんな遊びの企画・運営をしてくれています。この日は腫れたので,外でドッジボールをしました。運動が得意な子も,そうでない子も,楽しく遊べるようにお互いに声を掛け合って楽しく遊ぶことができました。

避難訓練

画像1画像2
 6月14日(水)避難訓練を行いました。子ども達は,静かに放送を聞く,素早く体育館に移動することを意識して訓練を行いました。南警察署の方から,学校の外にいる時も,「いかのおすし」(行かない・乗らない・大声を出す・すぐにげる・知らせる)ができるようにしてほしいというお話をしていただきました。
 これからも,子どもたちが安全に学ぶことができるよう,取り組んでいきたいと思います。

星空はいつも演奏会

画像1画像2画像3
 音楽科の学習で,「星空はいつも」の演奏,合唱会を行いました。
 木琴やチャイム,リコーダーの音色に合わせて,しっとりと歌い上げる子どもたちでした。

H29 6月14日 給食室からこんにちは

画像1
◆6月14日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・マヨネーズ
・チャウダー

 ハムサンドの食べ方を紹介します。
1.ハムサンドの具に,マヨネーズをかけて混ぜます。
  マヨネーズの量は自分で調節します。
2.スプーンを使って,パンを開きます。
3.ハムサンドの具を混ぜます。
 
<子どもたちの感想>
・私はパンがあまり好きではないけれど,口中調味をすると
 おいしいので,食べられます。
・今日の給食はいろいろな豆がはいっていました。
 枝豆・大豆・手亡豆・金時豆がはいっていたのでうれしかったです。
・給食はこころをこめてつくっているのがわかります。

2年 歯科検診

画像1
歯科検診がありました。
検診中,静かに待つことができました。

きれいな歯を保つために,歯みがきを頑張っていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp