最新更新日:2024/04/30 | |
本日:64
昨日:75 総数:511989 |
2年 丁寧に書こう
2年生になって,習う漢字がとても増えました。難しい漢字も増えました。
それでも,楽しみながら,また,落ち着いて丁寧に書く姿が見られました。 2年 1年生を案内しよう
生活科の学習で1年生に学校を案内します。
今回は,各特別教室に貼るポスターを作りました。 1年生のが読めるよう,丁寧に書いたり,かわいいイラストを書いたりしていました。 2年 ぐんぐんそだて
生活科の学習で育てているミニトマトや野菜たち。ぐんぐん成長しています。
日々の世話を頑張っています。 畑で育てている野菜は,日直さんが水やりをしています。 2年 にこにこの日の学習
にこにこの日の学習がありました。
6月は,くすのき学級のお友だちについての学習をしました。 この学習を通して,仲良くなりたい,くすのき学級のお友だちが好きな遊びをしたいと感想をもつことができました。 学校図書館に行きました。
今日は,学校図書館に行きました。先週借りた本を返し,また新しく本を借りるのです。図書館には本がいっぱいあり,みんな楽しそうに読んでいます。学校司書の堀本先生に,借りる本のアドバイスをもらう子もいました。読んだ本の題名は,もちろん,読書ノートに書いています。読んだ本が増えていくのがとても楽しみなようです。
ハムサンド
昨日は,「セルフおにぎり」で大喜びした子ども達。今日の給食は,「ハムサンド」。ハムサンドの具にマヨネーズをかけ,混ぜ,パンに自分ではさむのです。混ぜながら「いいにおい」とくんくんする子,少し味見をする子。上手にパンにはさめたら,「いただきまーす」。「うわあ、おいしい」「もっとほしい」と大喜びの1年生でした。
6年 音楽「ハンドベルで…」
音楽で学習している歌,「星空はいつも」の
副旋律をハンドベルで演奏しました。 自分の担当の音のときにタイミングを合わせて ベルを鳴らします。初めての人が多い中,意外と 上手にできていました。 モノづくりの殿堂工房
工房ではモノレンジャーの方々とLEDの回路を作りました。
はじめはどのようなものが出来上がるのか,なかなかイメージがわいていなかった様子の児童でしたが,LEDが点灯した瞬間にとても感動した顔が見られました。 自分で作ったものは大切にしたいという気持ちになりますね。 モノづくりの殿堂工房学習
今日はモノづくりの殿堂工房へ行き,京都でどのようなモノがつくられているのかや,どのような思いでモノづくりをしているのか,などを学習しました。
企業のパネルブースでは,ビデオを集中してみたり,ワークシートに一生懸命調べたことを記入したりする姿が見られました。 6年 家庭「調理実習」 その3
盛り付けも彩りを意識します。
おいしそうにできましたが,果たして味は…? 4回目の実習といくこともあり,準備から調理, 片づけに至るまですばやくこなすことができ, 予定よりもかなり早い時間に完成することが できました。やっぱり,経験を積むと力がつくもの ですね。 ぜひ,家でも作ってみて下さいね。 |
|