京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:135
総数:511567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

朝顔さん,また月曜日ね

画像1
 ぐんぐんすくすく育つ朝顔。残念ながら,みんなが待ち望んでいる「つる」はまだ出ていません。今日は金曜日で,土,日とお休みを挟むので,子ども達は帰る前に週末だけの特別な水やりをします。ペットボトルのじょうろに水を入れ,さかさまにして鉢にさしておくと,受皿に水がはられ,朝顔の根に水が行くのです。「暑くなって朝顔さんが枯れないように」と,一生懸命水をやりました。「朝顔さん,また月曜日ね」

安全指導

画像1画像2
 
学活の時間に,安全ノートを使って自転車の乗り方,道路の渡り方などの安全についての学習をしました。「自転車は,自分の体に合った大きさでないと危ないね」「横断歩道じゃないところは,絶対渡ったらだめだね」など,ノートをみながら話し合いました。今日学習したことを,毎日の登下校や放課後の遊びの時間に意識して安全に行動してほしいです。

国語科「動物クイズを作ろう」

画像1画像2
 国語科の「くちばし」の単元で,鳥のくちばしの形やそのわけについて学習しました。その学習の発展として,他の動物についてのクイズを作る学習を始めています。「くちばし」の単元で学習した「問い(問題)」と「答え」「そのわけ」の書き方を生かし,自分が選んだ動物の「歯」「しっぽ」「くちばし」についてのクイズを作ります。今日は,まず,動物を選び,その動物の歯やしっぽやくちばしの形を言葉で表すメモを作りました。「すずめのくちばしは短いね」「ライオンの歯はするどくとがっているよ」など,わかったことをみんなで交流しながらメモを作りました。次回は,なぜそんな形をしているのかという「わけ」を言葉でメモに書きます。

ひえひえ冷凍みかん

画像1
 今日の給食にはデザートに「みかん」がつきました。給食室からそれぞれの教室に運ばれた時には,まだ解凍の途中で,みかんの周りにはシャリシャリと氷がついていました。でも,食べるころにはちょうどいい具合に解けて,暑い季節にはピッタリのデザートになりました。
 子どもたちは「冷たーい」といいながら,皮をむき,一房ずつ小分けにして楽しみながら食べていました。
 水遊びを終えた暑い金曜日の給食時間,ちょっと疲れた体に冷たいみかんが美味しい一時でした。

初めての水あそび  その3

画像1
画像2
画像3
 さあいよいよ,プールに入ります。先生の号令を聞き,安全にプールに入りました。水はちょっぴり冷たく,「うわぁ,冷たい」「気持ちいい」など,歓声があがりました。初めての水あそびということで,水の深さは膝より少し下あたり。水がちょっぴり苦手な子も,楽しくプールの中を歩いたり,走ったりできました。

初めての水あそび   その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよシャワーを浴びます。帽子を脱いで,シャワーで体や頭をしっかり洗います。水が冷たいので,思わず「きゃー」と声を上げる子もいました。
 シャワーの後は,腰洗いでの消毒。両手を上にあげて,「かえるの合唱」を歌います。この歌が終わると,消毒が終わる丁度いい時間なんです。
 そして,プールサイドでバディ(二人組)を作り,整列します。しっかり話を聞いて,安全に気をつけて行動できています。

初めての水あそび  その1

画像1画像2画像3
 6年生がぴかぴかにしてくれたプールに水が入り,今日は待ちに待った初めての水あそびです。吉祥院小学校の中で一番最初に1年生が入るので,子ども達は朝からとてもうれしそうでした。教室で健康観察をし,水着に着替え,まずは,プールでの決まりをしっかりと聞きました。「先生の話はだまって聞く。」「プールでは,危険なこと,勝手なことをしない。」など,安全に活動するための大切な決まりをしっかり聞き,みんなで準備体操をしました。

☆ランチルーム3−2☆

画像1画像2
 6月14日のランチルームは
3年2組のみなさんでした。
久しぶりのランチルームでしたが,
上手に配膳して準備できていました。
あじわいポストには給食の感想が
たくさん入っていました。
いろいろな美味しさを見つけて
いたようです。

想像のつばさをひろげて鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「想像のつばさをひろげて」の学習で描いた作品を鑑賞し合いました。自分の好きな風景や行ってみたい世界,想像した宇宙等,人によって様々な想像の世界がありました。お互いの作品を鑑賞し合う中で,
「自分が全く想像していなかったことを想像している人がいたので,たくさんの作品が見れてよかったです。」
「筆の使い方が僕とは違ったので,次にぬるときには参考にしたいです。」
など,多くの感想が出ました。

When is your birthday?

画像1画像2
 英語の学習で,友だちの誕生日を聞き合いました。これまでに英語で月の言い方や日付の言い方を学んできました。時間内に友だちの誕生日をたくさん聞き合う姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp