京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:75
総数:512015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 プール掃除 その2

画像1画像2
汗をかきながら,一生懸命ブラシで汚れを
落としてくれています。さすが6年生です。
頼りになります。掃除を手伝ってくれていた
教職員も,そんな姿を見て思わず気持ちを
入れ直したほどです。

6年 プール清掃 その1

画像1画像2
毎年6年生がプールを掃除してくれたいた
からこそ,気持ちよく水泳学習に入れて
いました。今年度は自分たちの番です。

6年 音楽「星空はいつも」

画像1
音楽では,3つのグループに分かれて,
「星空はいつも」を歌ったり,演奏したり
しました。もう少し自信を持って,
声を張って歌えるようになると,さらに
よいパフォーマンスができると思います。

6年 にこにこの日

画像1画像2
今日はにこにこの日(人権学習の日)です。
くすのき学級では,どんな友だちがいて,
どんな学習をしているのかを知り,
最高学年としてどのように関われるのかを
考えました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなあそびでリレーをして
楽しみました。
梅雨の晴れ間に思いっきり体を動かす
ことができました。

2年 テスト頑張るぞ

画像1
算数科のテストがありました。
もくもくと集中して頑張っていました。

初めての「書写」

画像1画像2
 初めての「書写」の学習がありました。子どもたちは「どんな学習をするのかな」とわくわくしながら教科書を開いて見ていました。
 書写の学習のめあては「よい姿勢,よい持ち方で,字の形に気をつけて,丁寧に書こう」です。
 今日は京都市小学校児童硬筆書写展の課題に取り組みました。お手本をしっかり見ながら一字一字丁寧に書き進めていました。

6年 国語「学級討論会」その3

画像1画像2
討論会のしめくくりは最後の主張です。
これまでのやりとりをふまえて,自分たちの
思いを最も効果的に表現できるように,
みんなに伝えます。
これもなかなか難しく,次回の課題となり
ました。

次回の議題は,
「22世紀から来たネコ型ロボットが活躍
するあの国民的アニメは,子どもたちに
良い影響を与える」です。

6年 国語「学級討論会」その2

画像1画像2
次に,始めの主張を受けて,
それぞれのグループが質問をします。
その質問を受けて,どれだけ納得させる
答えを言えるかがポイントになってきます。
そのために,あらかじめ出そうな質問を
予想し,いくつか答えを用意していましたが,
そうそう上手くいかないようで,答えに苦労
する場面がちらほらと見られました。

6年 国語「学級討論会」その1

画像1画像2
国語では「立場を明確にして主張し合い,
考えを広げよう」をめあてに討論会の学習に
取り組んでいます。
第1回のテーマは「動物園の動物は幸せである」
です。肯定グループと否定グループ,聞くグループ
に分かれて行います。
まずは,肯定と否定,それぞれの最初の主張で,
とくに説得力のある考えを伝えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp