京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:104
総数:512031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

インタビューを記録しよう

国語科「話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう」の単元では,インタビューを記録する練習をしました。4年生までの学習を思い出して,「短い言葉で」「記号や矢印を使って」と工夫したメモをする子も見られました。
画像1
画像2
画像3

ハローソング

 外国語活動では,ハローソングに挑戦。リズムに乗って,あいさつのフレーズを楽しく歌うことができました。
画像1

☆ランチルーム3−1☆

画像1画像2
 今年度,初めてのランチルームは
3年1組のみなさんでした。
久しぶりのランチルームでしたが,
手際よく上手に配膳して準備できました。
2年生の頃に比べるとご飯や給食の量が
増えています。
 もりもりしっかり食べる3年生になるよう
願います。

H29年6月12日 給食室からこんにちは

画像1
◆6月12日の献立◆
麦ごはん
牛乳
豚肉とこんにゃくのいため煮
ほうれん草のおかか煮
五目煮豆

 今日は三品献立でした。
どのおかずもご飯によく合い,ご飯が進む献立でした。

<子どもたちの感想>
・ごはんとにくのあいしょうがよかったです。
・ほうれんそうの味としょっかんがよかったです。
・まめはにがてだったけど,きゅうしょくをたべたら,
 すきになってうれしかったです。
・ぶたにくがジューシーでおいしかったです。

3年 円と球

画像1
画像2
画像3
円と球の学習のまとめをしています。

半径や中心の位置を確認して,

くまさんの絵をそっくりかけるように頑張っています。

3年 漢字のまとめテストにむけて

画像1
画像2
画像3
4月・5月に学習した漢字のまとめテストをします。

テストにむけて,事前学習をしています。

どれだけ覚えているかな。

忘れたら,覚えなおします。何度でも!

3年 ランチルーム

画像1
今年度 一回目のランチルームでした。

給食の音楽をきいたり,いつもと違う場所で食べたり,

楽しい時間になりました。

3年 食の指導

画像1
画像2
おやつのとり方について学習しました。

どんなおやつを食べているのかふり返り,

そのおやつを仲間わけしました。

何気なく食べているおやつも,仲間わけしたことで,

塩分や甘さ,カルシウムの量などに気づくことができました。

体にいいおやつのとり方ができるといいですね。

吉祥院のステキを見つけよう

総合的な学習の時間で「吉祥院のステキを見つけようという」学習をしています。今回は吉祥院小学校のステキを見つけました。自分が知っている吉祥院小学校のステキをプリントに書き,付箋を使って交流しました。
画像1

赤の食べ物

赤の食べ物は肉類,魚介類,卵,豆類などです。赤の食べ物は体を作る働きがあります。6月8日の給食に出てきた赤の食べ物は牛乳,大豆,ひじき,鶏肉,油揚げでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp