京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:75
総数:511991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

毎日のみずやり

画像1画像2
 どんどん大きくなるあさがお。それを見にいくのを楽しみに,毎日たっぷり水をあげています。「この前よりはっぱが大きくなった」「はっぱの数が増えた」などなど,前日との違いもいっぱい見つけています。「はやく花がさかないかな」と,ますますお世話をがんばる子ども達です。

ひらがなの学習

画像1画像2
 ひらがなの学習も,進んできました。最近は,書く時にバランスがとりにくいひらがなの学習が多くなってきました。今日のひらがなは,「え」。横画の長さ,どこで折り返して,どこで止めるのかなど,お手本を見て,説明を聞いて一生懸命練習しました。その後,「え」のつく言葉あつめをみんなでしました。自分の身の周りにあるものから,38個もの言葉を集めることができました。

朝読書

画像1
 8時40分になると,本棚から本を選び,静かに読書を始めます。ひらがなの読み書きの学習も進み,絵本がすらすら読めるようになったり,読書ノートに,読んだ本の題名や感想を書けるようになったりしてきました。「こんなに読んだ本が読書ノートにたまったよ」と,うれしそうに見せてくれます。

スポーツテスト〜ソフトボール投げ〜

 運動場では,スポーツテストのソフトボール投げをしました。青空のもと,空高く舞う白球が印象的でした。
画像1
画像2

スポーツテスト〜上体起こし〜

 スポーツテストで上体起こしに挑戦。30秒間で1回でも多く体を起こせるように,みんな全力で頑張りました。
画像1画像2

スポーツテスト〜反復横とび〜

 6月9日(金)にスポーツテストに挑戦しました。反復横とびでは,リズムよく左右にステップを踏むことができました。
画像1

モノづくりに励んだ人々の思い

 総合的な学習の時間では「モノづくりの殿堂工房」の学習がスタート。エジソンやジョブズといったモノづくりで有名な人たちがどのような言葉を残していたのかを知った子どもたち。「実は京都にも…」ということも知り,この学習で取り組む学習問題を作り上げることができました。
画像1

名前を書こう

 書写の学習では,小筆を使っての名前の書き方を練習しました。半紙を四等分し,お手本を見ながら丁寧に書いていきました。
画像1
画像2
画像3

小数÷小数の筆算

 算数科「小数÷小数」では,筆算のやり方の説明に挑戦。手順を番号で示したり,吹き出しでかきこんだりと,工夫したノート作りが見られました。
画像1
画像2
画像3

インタビューをしよう

国語科「話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう」の単元では,いよいよインタビューに挑戦。事前に考えてきた質問をしていきました。その中で,相槌を打ったり,用意した以外の質問を入れたりと,聞き手としての力を伸ばしていくことができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp