京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:105
総数:514016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

インゲンマメが発芽してきたよ

 理科の学習で育てている教室のインゲンマメが発芽しました。子どもたちも発芽の様子を喜んでいました。
画像1画像2

色別集会

 5月29日(月)に色別集会がありました。白組は体育館の中で応援練習。みんな,大きな声や動きで応援ができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動「When is your birthday?」

画像1画像2画像3
友だちの誕生日を英語で聞き合いました。
「When is your birthday?」
「My birthday is February 23.」
「Ok.Thank you!」
誕生日を正しく聞き取ることができたかな?

温かいご声援,そしてご協力を有難うございました。

爽やかな天候の下,運動会を開催することができました。
赤組も白組も,そしてどの学年の競技・演技とも,最後まで力を出し尽くし,頑張る子どもたちの姿で溢れていました。
自分の出番でなくても声をからして応援する姿,高学年児童が低学年児童を思いやる姿,5・6年生がきびきびと行動し,自分の役割を責任もって果たそうとする姿等々。なかなか出来ることではありません。子どもたちの姿から,感動をいっぱい貰った一日でした。そんな素晴らしい子どもたちに関わることのできる「小学校の教師」になってよかったとしみじみ思いました。
子どもたちの素晴らしい姿があるのも,地域の皆様,保護者の皆様のご協力ご支援あってこそと感謝致します。また,おやじの会・PTA・子育てサロンの皆様には,早朝からパトロールや駐輪場整理,子育てサロンの開所,そして後片付けまでご協力いただきました。本当に有難うございました。
今日の素晴らしい子どもたちの姿を胸に刻み,引き続き,教職員一同力を合わせ,「吉祥院教育」を推進してまいります。

画像1
画像2

6年 組体操 本番 その3

画像1画像2
今まで練習をしてきた自分を信じ,
何よりもなかまを信じ通した組体操を
終えた子どもたちの顔はだれもがさわやか
でした。一人ひとりが今日まで一生懸命に
取り組んできた何よりの証拠です。

本当によく頑張りました。
たくさんの感動をありがとう!

この経験を糧に,さらなる飛躍をしていける
よう,教職員一同支えて参ります。

保護者の方々には,運動会,とりわけ組体操に
関わって温かいご理解とご協力をいただきました
ことを心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


6年 組体操 本番 その2

画像1画像2
練習を積み重ねてきたそれぞれの技が
次々と決まっていきます。
お客さんの温かい拍手が6年生の背中を
後押ししてくれています。

6年 組体操 本番 その1

画像1画像2
組体操のテーマである「信」の文字を
手に書いて臨んだ組体操。
子どもたちの気合いは十分です。

5・6年 運動会 応援団

画像1画像2
応援団長,副団長をはじめ,5・6年生の応援団の
みなさん,今日までよく頑張りました。
休み時間を犠牲にし,声を枯らした練習の成果が
十二分に発揮されたすばらしい応援でした。
ありがとう!

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会が始まりました!天候にも恵まれ,子どもたちの笑顔がたくさん見られます。
開会式後には,児童全員で全校ダンスを踊り,元気いっぱいのダンスを披露してくれました。
今までの練習の成果が発揮できるよう,精一杯応援していきたいと思います。

運動会実施のお知らせ

いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。本日,天候に恵まれ,予定していた運動会を実施いたします。お弁当・水筒・汗拭きタオルなどの用意をお願いします。赤白帽も忘れないように持たせてください。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp