京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:135
総数:511554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

モノづくりの殿堂工房

工房ではモノレンジャーの方々とLEDの回路を作りました。
はじめはどのようなものが出来上がるのか,なかなかイメージがわいていなかった様子の児童でしたが,LEDが点灯した瞬間にとても感動した顔が見られました。
自分で作ったものは大切にしたいという気持ちになりますね。

画像1
画像2

モノづくりの殿堂工房学習

今日はモノづくりの殿堂工房へ行き,京都でどのようなモノがつくられているのかや,どのような思いでモノづくりをしているのか,などを学習しました。
企業のパネルブースでは,ビデオを集中してみたり,ワークシートに一生懸命調べたことを記入したりする姿が見られました。
画像1
画像2

6年 家庭「調理実習」 その3

画像1画像2
盛り付けも彩りを意識します。
おいしそうにできましたが,果たして味は…?

4回目の実習といくこともあり,準備から調理,
片づけに至るまですばやくこなすことができ,
予定よりもかなり早い時間に完成することが
できました。やっぱり,経験を積むと力がつくもの
ですね。

ぜひ,家でも作ってみて下さいね。

6年 家庭「調理実習」 その2

画像1画像2
いよいよ炒める行程に入っていきます。
火が通りにくいニンジンから,たまねぎ,
ピーマン,ハムの順番で,強火で一気に
手早く炒めていきます。

6年 家庭「調理実習」 その1

画像1画像2
家庭科の学習で「野菜炒め」と「炒り卵」の
調理実習を行いました。5年生のときから
数えて4回目となる調理実習です。
最初から,てきぱきと友だちと協力しながら
準備→下ごしらえを進めていきます。
さすがです。

ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,春に植えたツルレイシの観察を行いました。
子どもたちは,成長した様子を見て,
うれしそうにスケッチしていました。

はじめてのセルフおにぎり

画像1画像2
 今日の給食にはセルフおにぎりが出ました。手巻き海苔にスプーンで白ご飯と梅しゃけの具をのせて包みます。
 自分で作るおにぎりに「おもしろい」「ごはんを入れすぎた」「おいしい」などの声が聞かれました。
 それぞれに個性豊かなおにぎりが出来上がり,楽しい給食の時間でした。

アサガオの鉢に支柱を立てました

画像1
 5月24日に種まきをしたアサガオがすくすくと成長しています。本葉が次々と顔を出し,先週は間引きをしました。つるが伸びてくるのも間近です。そこで,今日は植木鉢に支柱を立てました。
 「なぜ支柱を立てるのか」という学習をすると,これからのアサガオの成長にワクワクの子どもたちでした。

毎日のみずやり

画像1画像2
 どんどん大きくなるあさがお。それを見にいくのを楽しみに,毎日たっぷり水をあげています。「この前よりはっぱが大きくなった」「はっぱの数が増えた」などなど,前日との違いもいっぱい見つけています。「はやく花がさかないかな」と,ますますお世話をがんばる子ども達です。

ひらがなの学習

画像1画像2
 ひらがなの学習も,進んできました。最近は,書く時にバランスがとりにくいひらがなの学習が多くなってきました。今日のひらがなは,「え」。横画の長さ,どこで折り返して,どこで止めるのかなど,お手本を見て,説明を聞いて一生懸命練習しました。その後,「え」のつく言葉あつめをみんなでしました。自分の身の周りにあるものから,38個もの言葉を集めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp