京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:157
総数:511708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

初めての「書写」

画像1画像2
 初めての「書写」の学習がありました。子どもたちは「どんな学習をするのかな」とわくわくしながら教科書を開いて見ていました。
 書写の学習のめあては「よい姿勢,よい持ち方で,字の形に気をつけて,丁寧に書こう」です。
 今日は京都市小学校児童硬筆書写展の課題に取り組みました。お手本をしっかり見ながら一字一字丁寧に書き進めていました。

6年 国語「学級討論会」その3

画像1画像2
討論会のしめくくりは最後の主張です。
これまでのやりとりをふまえて,自分たちの
思いを最も効果的に表現できるように,
みんなに伝えます。
これもなかなか難しく,次回の課題となり
ました。

次回の議題は,
「22世紀から来たネコ型ロボットが活躍
するあの国民的アニメは,子どもたちに
良い影響を与える」です。

6年 国語「学級討論会」その2

画像1画像2
次に,始めの主張を受けて,
それぞれのグループが質問をします。
その質問を受けて,どれだけ納得させる
答えを言えるかがポイントになってきます。
そのために,あらかじめ出そうな質問を
予想し,いくつか答えを用意していましたが,
そうそう上手くいかないようで,答えに苦労
する場面がちらほらと見られました。

6年 国語「学級討論会」その1

画像1画像2
国語では「立場を明確にして主張し合い,
考えを広げよう」をめあてに討論会の学習に
取り組んでいます。
第1回のテーマは「動物園の動物は幸せである」
です。肯定グループと否定グループ,聞くグループ
に分かれて行います。
まずは,肯定と否定,それぞれの最初の主張で,
とくに説得力のある考えを伝えます。

6年 どんどんタイム

画像1画像2
そうじ時間と5校時の間の10分間で
計算などを短時間で行い,基礎学力を
コツコツと積み上げています。
今日は,感想を時間内に書きまとめる
取組を行い,「運動会をふり返って」を
テーマに,心に残ったことを200字以内
で書き上げました。

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」テスト

画像1
植物の成長に必要なでんぷんが作られるには日光が
不可欠。それを確かめるための実験など,これまで
の学習をふり返るテストを行いました。

テストに備えて自主勉強に取り組んでくる子どもも
増えつつあります。

6年 将棋ブーム?

画像1
世間では天才中学生棋士の活躍で,将棋ブームが
巻き起こっていますが,6年生の教室でも将棋が
流行りつつあります。休み時間に一局…なんて
場面が,ここ最近見られ,完全に世間のブームに
乗っています。
今まで将棋をする人はいなかったのですが…。
友だちと次の一手を話し合う光景は,なかなか
微笑ましいです。

「あさがおがすくすく育っています」

画像1画像2画像3
 5月の末に種をまいたあさがお。毎日みんなが水をあげているので,すくすく育っています。水やりにいった子ども達は,「はっぱが大きくなったよ」「小さなはっぱが,間に出てきているよ」と,あさがおの変化をいっぱい見つけ帰ってきます。「はやくお花がさかないかなあ」と,毎日見にいくのが楽しみなようです。

「いろいろなかたち」

画像1画像2
 算数科で「いろいろなかたち」の単元の学習をしています。今日は,円柱や三角柱,四角柱の積み木の形を鉛筆で紙に写し,それに描き加えたり,色を塗ったりして楽しい絵に仕上げました。みんな,形の特徴を上手にとらえ,それを生かしていました。「三角と四角でロケットを作ろう」「四角に丸をつけると電車になったよ」などと,友達と楽しそうに話しながら活動をしていました。

デカパン☆スマイル

3年生の団体競技はデカパン☆スマイルでした。デカパンを二人ではき,リレー形式で競争しました。結果は両者譲らず,同点でした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp