最新更新日:2024/04/30 | |
本日:77
昨日:75 総数:512002 |
掲示委員会のお仕事
朝会で掲示委員会の発表がありました。掲示委員会の活動の様子を発表してくれました。毎月工夫された掲示をしています。
朝会で
朝会で外国語の話を聞きました。happy,hungry,fine,sickなど様子を表す言葉を学習しました。毎週火曜日はEnglish dayです。英語にふれる取組をしています。
植物の発芽
理科の学習では「植物の発芽」の学習がスタート。植物の発芽には何が必要か,各自が予想を立て,ノートに書きました。
騎馬戦
5年生の団体競技は騎馬戦。騎馬の組み方や練習での心構えなどを学んだ後,実際に騎馬を組んで歩いたり,ぼうしを取り合ったりしていました。まだまだぎこちない動きのグループが多かったですが,練習を重ねていくことでスムーズになれればと思っています。
筆者の考えの進め方をとらえよう
国語科では「筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう」の学習をしています。この日は「生き物は円柱形」という話の構成を考えました。「9段落までが中で,10段落と11段落が終わりだと思います」など,自分の考えを積極的に交流する姿が見られました。
ハードル走
運動会に向けてハードル走の練習もスタート。自分に合ったインターバルのコースにするため,カードを提示。そのカードに合わせて係の子がハードルを移動します。リズム良い走り,低いハードリングだけでなく,自分たちで競技を進めるところも見所です。
カードを使って
図画工作科ではアートカードを使って鑑賞の学習をしました。「赤い作品といえば?」「四角い作品といえば?」と簡単なお題から「楽しいを表しているカードといえば?」という一人一人の感性を問うお題まで,選んだ作品と理由を伝え合うことを楽しんでいました。
ごみゼロの日
5月18日(木)はごみゼロの日の取組が。5年生は南校舎の裏の花壇を担当。たくさんの雑草をひき,とてもすっきりさせることができました。
小数×小数
算数科「小数×小数」の学習がスタート。80×2.3をどのように計算すればよいのか,自分の考えを黒板に書いて発表。4年生からのつみ重ねで,説明する力も伸びてきています。
台風が来た時は?
5月16日(火)に台風に備えた避難訓練がありました。暴風の怖さについて,映像で改めて確認した子どもたち。暴風が来る前に,どのようにすればよいのか,学校待機や集団下校の手順を知り,実際に動いてみました。帰り準備の時もそれぞれの教室への移動の時も,緊張感を持って取り組むことができました。実際の時には,今回の訓練をいかしていけそうです。
|
|