京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:75
総数:511987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ゴミについて調べよう!

総合的な学習でゴミについての学習をしています。
今回は学校のゴミについて調べています。
グループごとに,給食調理員さんや管理用務員さんにインタビューをしにいったり,教室のゴミの量を調べたりすることにしました。
画像1画像2

騎馬戦最終練習

騎馬戦の最終練習を行いました。
「やる時はやる!」そんな姿勢を見せてくれました。
本番がとても楽しみです。
画像1画像2

運動会に向けて(全校ダンスの練習)

準備運動の代わりに今日の体育では全校ダンスを練習しました。
さすが高学年!5年生らしくかっこよく全力で踊っていましたよ。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(校歌の練習)

運動会に向けて,校歌を大きな声で歌う練習をしました。
当日は元気に歌ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 組体操 仕上げ

画像1画像2
みんなのがんばりで,組体操が仕上がり間近です。
力強い演技は,きっと見ている人の心を動かす
ことでしょう。
本番まで残りわずか…
それぞれが最後のレベルアップを遂げて運動会を
迎えられるよう,教職員一同支えていきます。

6年 応援練習

画像1
赤組,白組共に応援団を中心に
特色のある応援を考えてくれました。
今日は,全校のみんなで応援の練習です。

運動会当日,元気いっぱいの応援をお楽しみに!

6年 運動会の全校練習

画像1画像2
全校練習が始まりました。
6年生がみんなを引っ張って,すてきな
運動会にしてほしいと思います。

H29 5月31日 給食室からこんにちは

画像1画像2
◆5月31日の献立◆
ミルクコッペパン
牛乳
豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン
型チーズ

 豚肉のケチャップ煮のじゃがいもは春にとれた「新じゃがいも」です。
鹿児島県から届いた「新じゃがいも」です。
給食室では蒸しています。
豚肉のケチャップ煮は子どもにも食べやすいようで,
おかわりしてくれた子どもが多かったです。
 
 たっぷり野菜のビーフンは,名前のようにたっぷり野菜が入っています。
たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやしの野菜がたっぷり入っています。
ビーフンは米粉で作られた麺です。
そうめんのように食べやすく,もりもり食べていました。

逆数とは…

画像1画像2画像3
 算数科の「分数×分数」の学習で,逆数について調べました。分数の逆数,整数の逆数,小数の逆数など,様々な逆数の求め方について学習することができました。

たてわり活動第1回

 5月25日(木)のなかよし集会に続いて,たてわり活動を行いました。まずは,体育館でグループごとに集合します。グループの番号札を掲げるのは5年生。みんなの前で活躍する姿はかっこよかったです。
 その後,各教室で顔合わせをしていきました。ここでは6年生が大活躍。グループの自己紹介を上手く進めたり,みんなを盛り上げるゲームをしたりと,最高学年としての姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp