京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:98
総数:511788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

避難訓練(暴風警報)

画像1画像2
台風がきて,暴風警報が発令され,緊急下校を想定した避難訓練を実施しました。先生の指示を聞き,自分はどのように行動すればよいかをしっかりと考えることができたと思います。いざというときのために,真剣に訓練に励むことができていました。

運動会の練習

画像1
運動会の練習が始まりました。4年生はみんなで民謡を踊ります。ステップが少し難しいですが,「右・左・右・・・」と友達と一緒にステップを確認していました。

ごみゼロの日

画像1
画像2
画像3
16日(木)はごみゼロの日で,全校児童で校内に生えている雑草をとったり,運動場の小石を拾ったりしました。
自分の背の高さより高い雑草があったり,小さな大根のような根がついている雑草があったりと,一つの草を抜くのにとても苦労している様子も見られました。
みんなの協力のおかげで,たくさんの雑草や小石がとれ,大変きれいになりました。

晴天です!

画像1画像2
今日はとても良いお天気でした。
6月3日(土)の運動会に向けて,一生懸命に練習を行っています。
これから暑い日が続いていくと思いますので,水分補給のためのお茶や汗拭きタオル等の用意,子どもたちの体調管理をお願いしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

2年 運動会の練習

画像1
運動会の練習,頑張っています。
障害物走の練習をしました。一生懸命走る様子が印象的でした。

2年 避難訓練がありました

画像1
台風を想定した避難訓練をしました。

放送をしっかりと聞き,静かに移動する姿が見られました。

2年 生活科「ぐんぐん育て」

画像1画像2
生活科の学習で,畑に野菜を植えます。そのため,畑にたくさん生い茂った草を抜いて土作りの準備をしています。

楽しみながら草をたくさん抜いていました。

2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1
ねんどを握った形から想像を膨らませ,にぎった形を活かしながら作品を作りました。
「ドラゴンの背に見える」「猫の手に見える」などとイメージしながら作品を作っていました。

2年 給食でメロンが出たよ

画像1
給食でメロンが出ました。朝から楽しみにしていた子も多くいました。
「とっても甘い」「おいしい」と言いながら食べていました。

6年 音楽「おぼろ月夜」「家路」

画像1画像2
音楽では豊かな歌声を響かせようというねらいで
日本の名歌「おぼろ月夜」歌っています。
乃本の美しい情景を思い描きながら落ち着いた
気持ちで歌いたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp