京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:98
総数:511805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

いろいろな線を書きました。

画像1画像2画像3
毛筆用具の種類・名称・置き方・扱い方・書写に対する心構えを学習しました。よい姿勢,よい持ち方でいろいろな線を書きました。力の入れ方を変えて書くと線の太さが変わりました。また,教科書を見ながら縦,横,斜め,うずまきなどの線を書きました。

どちらがほうれん草かな?

画像1画像2
給食にほうれん草ともやしのごま煮がでてきました。給食室からこんにちはでは,ほうれん草はどっちかなのクイズがありました。最初は,葉っぱ,次は根元,そして最後に全体を見て答えました。ほうれん草は,おなかのそうじをする「食物せんい」が多くふくまれていて,ヨーロッパでは,「胃腸のほうき」といわれているそうです。

3年 算数 円の学習

画像1
画像2
画像3
思い思いのコマを作ってまわしました。

コマにかいた点が,まわって円になることを発見!

運動会係活動

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,2回目の係活動を行いました。それぞれの係で着々と準備が進んでいます。応援団では,息を合わせて元気よく応援の練習を,放送では,間違えずに原稿を読めるように練習をしていました。高学年が中心となって,運動会当日もそれぞれの役割を果たし,運動会を成功させてほしいと思います。

全校ダンス

画像1画像2画像3
 6月3日(土)の運動会に向けて,24日(水)の中間休みに全校ダンスの練習を行いました。かれこれ6年目となる全校ダンス。6年生はキレのある踊りに大きな声でノリノリで練習をしていました。運動会本番でも,最初の種目の全校ダンスを元気よく踊って,いいスタートを切ってもらいたいと思います。

「歴史」

画像1画像2画像3
 毛筆の学習で,「歴史」を書きました。社会科でも学習している日本の「歴史」。運動会の練習があった後でも,気持ちを切り替えて,集中して学習に取り組む姿がとてもよかったです。
 お手本を良く見て,字の形やバランスに気をつけてかくことができました。

想像のつばさを広げて

画像1画像2画像3
 図画工作科の「想像のつばさを広げて」の学習に取り組んでいます。「○○に行ってみたいな。」「自分が落ち着く世界にしよう。」「宇宙のオリンピックが見てみたいな。」など様々な想像を膨らませて,構想を考え終わった子ども達は,思い思いに色を塗り始めました。自分の想像がしっかり表わせることができるように考えて色をつけています。
 作品の完成が楽しみです。

吉祥院タイム3年

画像1画像2
 22日(月)3年生が吉祥院タイムで「3年生でがんばりたいこと」をテーマに発表を行いました。
 3年生は初めてのリコーダーや,理科・社会などの新しい学習,友だちとのかかわり方など,様々な目標を発表してくれました。6年生も3年生の発表を聞いて,自分たちが3年生だったころの気持ちを思い出していました。

全校ダンス

全校ダンスの練習が始まりました。1年ぶりでしたが,曲が鳴るとすぐに思い出したのか,楽しそうに踊っていました。運動会でも元気な声を出して踊りましょう!
画像1
画像2

暴風警報が発令された時に

画像1
台風がきて,暴風警報が発令された時の緊急下校を想定した避難訓練を行いました。実際に集団原稿する児童,学校に待機する児童に分かれ,実際に発令されたときに自分のどのように避難するのかを学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp