京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:75
総数:512006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生を迎えるぞ

1年生を迎える会に向けて,メッセージと歌の練習。列を整える,声をそろえる。自分たちで考えてできる5年生。さすがです。
画像1

Hello!My name is〜

外国語活動では,あいさつや自分の名前の伝え方,初めて会った人へのあいさつを学習しました。さっそくその会話文を使って,じゃんけんゲーム!友だちとあいさつをしてじゃんけんをし,負けた人が勝った人にブロックを渡すというもの。ブロックがなくなったら,先生の所で「Block Please!」といえば新たなブロックがもらえます。ゲーム中はずっと英語で進められ,少し英語が身近に感じられたようです。
画像1

6年 体育「体ほぐし運動 ボール送り」

画像1画像2
チームで協力してボールをすばやく送ります。
個人プレーよりも,みんなとの連係プレーが
大切です。自分から声をかけて滑らかに
ボールを運ぶことができたかな?

教えてもらったことをいかして

画像1画像2画像3
字テ社の乗り方を教えてもらった後,自転車に乗りました。運動場に書いてある道を実際の道路に見立てて練習しました。右折や左折,左右前後確認など,教えてもらったことを実際に行いました。これからも交通ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。

6年 体育「体ほぐし運動 棒つかみ」

画像1画像2
友だちが放した棒を見事キャッチできるかな?
タイミングを合わせて…よ〜い,ドン!

豊かな体験を通して

画像1
おやじの会,保護者ボランティア,地域各種団体の皆さんが実行委員会を組織し,「吉祥院防災体験キャンプ」を計画してくださっています。
3年生から6年約50名が参加します。
第1回全体会では,3年生から6年生の異年齢集団グループに分かれ,自己紹介したり,グループの目標,役割などについて話し合ったりしました。
このグループで半年間,活動します。
子どもたちは,豊かな体験を通し,責任感や仲間意識を育んでくれることと思います。

「交通安全功労者等表彰」をいただきました

 京都府交通安全協会から,
PTA・地域の皆様,そして教職員が一体となって,
交通安全教育を積極的に推進し,児童の交通事故防止に
努めていると表彰していただきました。
 暑い日も寒い日も,毎日児童の登下校や交通安全を見守ってくださっているPTA・地域の皆様あってこその表彰です。
 心より感謝いたします。
 今後とも子どもたちの安心安全に向け,ご支援ご協力賜りますよう,
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

季節の生き物は・・・

図書室やコンピューター室で調べた春の生き物をクラスで発表しました。
生き物には春に新しく生まれるものや,土の中から出てくるのものがあることがわかりました♪
画像1

6年 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は児童会主催の1年生を迎える会がありました。
6年生は誰もが知っている国民的アニメの歌に
お祝いのメッセージをのせました。

1年生喜んでくれたかな?

6年 1年生を迎える会 その2

画像1
迎える会では,1年生を6年生がエスコート
して入場します。

手をしっかりつないで1年生の入場準備OK?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp