京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:124
総数:513663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
 体育科で,「ゆうぐであそぼう」の学習をしています。今回は,総合遊具の使い方を学習しました。親指を下にして棒をにぎったり,移動するときには,「手・手・足」や「手・足・足」など3点で体を支えたりする練習をしました。安全に楽しく遊具を使うことができるよう,これからも学習を続けていきます。

図書室へ行きました

画像1
画像2
画像3
学級文庫を借りに図書室へ行きました。
子どもたちは興味深々に本を選らんでいました。
本好きな子がたくさんできるといいなあと思います。

初テスト

画像1
画像2
画像3
今年度最初のテストを行いました。
最後まであきらめずに一生懸命問題に取り組んでいました。

学校にいる生き物

画像1画像2画像3
理科の学習で生き物を見つけに行きました。子ども達は,ダンゴムシ,タンポポ,オオイヌノフグリ等を見つけていました。動物も植物も生き物です。

掃除をがんばっています。

画像1
2年生の時は,教室と教室前の廊下を掃除した子ども達。3年生になり掃除場所が増えました。コンピュータ室前,大会議室前の掃除もがんばってしています。

がんばっている給食当番

先週Aグループの給食当番が終わり,今週はBグループの給食当番になっています。Bグループは3年生になって初めての給食当番です。給食の量が同じ量になるように頑張って配膳しています。
画像1

音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「場面のようすを思いうかべ,音読しよう」の学習で,音読発表会に向けて練習をがんばっています。「1」と「2」のどちらの場面を音読するか選びました。声の大きさや速さ,強弱,間の取り方などの工夫を考えながら練習しています。


今日の給食は

今日の給食は,バターうずまきパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ツナとキャベツのソテーでした。「今日の給食は何かな?」「今日の給食は,〜だよ」など給食に関することを話しています。子ども達は,毎日給食を楽しみにしています。
画像1

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
一年生を迎える会本番に向けて体育館で練習しました。子ども達は,歌に合わせておどっています。振付も覚えました。一年生に入学おめでとうという気もちで練習をがんばっています。

仲良く遊んでいます!

中間休みや昼休みには仲良く遊ぶ姿が見られました。
ボールや鬼ごっこなどそれぞれがすきな遊びを楽しんでいました♪
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp