京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:104
総数:512031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会がありました。
入学おめでとう,遠足や学校探検など,一緒に楽しもうねという気持ちをこめて発表することができました。

他学年の発表もとても楽しんでいました。

割り算の筆算!

算数科ではわりざんの筆算の学習がはじまりました。
割り算の方法を苦労して覚える子どもたち。
頑張ってたくさん練習しようね!
画像1画像2

6年 体育「体ほぐし運動」その2

画像1画像2
今日は「走る」をテーマに体ほぐし運動を
行いました。おにごっこをした後,
『無人島サメ』というゲームをしました。
子どもたちは元気に走り回り,心地よい
汗をかいていました。

係活動の読み聞かせ♪

朝読書の時間を使って,図書係の子どもたちが読み聞かせをしてくれていました。
頑張って練習をしたのでしょう。すらすらと読んでくれていて,とてもわかりやすかったです。
画像1画像2

がんばれー!

中間休みにみんな遊びでリレーをしました!
どちらのチームも一生懸命!
一生懸命に応援しすぎて,スタートの線がどんどん動いていましたが,楽しそうでした♪
画像1画像2

使った水はどうなるの?

社会科では使った水がどうなるのかを調べています。
今日はインターネットで調べてみました♪
水はいったいどこにいくのかわかったかな?
画像1画像2

もぐもぐタイム!

給食時間はいつもにぎやかです。
おふやしのじゃんけんは,元気にじゃんけんをしすぎてみんな顔が真っ赤でした。
でも,1時になるともぐもぐタイム。
静かに食べることに集中です♪
画像1画像2

今日の給食は

今日の給食は,ごはん,牛乳,鶏肉のこはくあげ,ほうれん草のおかか煮,いものこ汁でした。こはくあげは,からっとあがっていておいしいと言っていました。いものこ汁は具だくさんでした。
画像1

視力検査の前に

画像1画像2
視力検査の前に目に関わる話を聞きました。
近くを見るときは毛様体筋が縮み、レンズが厚くなって焦点が合います。また,遠くを見るときは毛様体筋が伸び、レンズが薄くなって焦点が合います。レンズの厚さを調節するのは、毛様体筋という筋肉ですという話を聞いて,子ども達は驚いていました。これからも自分の目を大切にしてほしいと思います。

視力検査を行いました。

画像1
視力検査を行いました。最初に先生から検査の説明を聞きました。穴のあいている方向に指を指し示していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp