最新更新日:2024/05/02 | |
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5年 身体計測外から帰ってきたときや食事の前にはしっかりと手洗いうがいを心がけてほしいと思います。 メスシリンダー水溶液を作った際,水溶液の重さと容積にどのような変化があるのかを実験し,気付いたことをまとめていきます。 5年 割合
5年生の算数科の学習で割合の学習に取り組んでいます。もとにする量やくらべる量を見つけ,関係図や線分図を使って式を立て,答えを導きます。学習を重ねるにつれて,スムーズに図や式をかけるようになってきました。自分の考えに自信をもって発表できる子も増えてきています。5年生の単元の中でも難しい内容ですが,子どもたち良く頑張っています。
H29年1月26日 給食室からこんにちは
◆1月26日の献立◆
麦ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ 紅白なます すまし汁 魚に春と書いて鰆(さわら)。 春先に多くとれることから,この漢字がついたといわれます。 魚に會(会の旧字)「鱠」と書いて,「なます」という料理名を表します。 また月に會「膾」も「なます」を表します。 もともとは生の肉・生の魚を酢とあえた料理を指していましたが,今は野菜だけで作ったものも「なます」とよばれます。 おせち料理の一つ「紅白なます」は,せん切りにした人参と大根を紅白の水引に見立てたものです。 漢字の成り立ちからも,食べものの世界が広がります。 知ると味わい方も変わってきます。 子どもたちに様々な面から,食べることを楽しんでもらえたらと思います。 2年生の感想 新しい食器になって,紅白なますとさわらが別々のうつわになったので,味がまざらなくておいしかった。 しあわせ大根
給食の献立に京風みそ汁が出ました。そのなかにしあわせにんじんが入っていました。さらにしあわせ大根も入っていて子ども達は驚き,喜んでいました。
最終日は
ジョイントプログラムの最終日。最終日は国語の問題に取り組みました。テストの結果がもどってきたら,ふりかえりプリントを活用します。
3日目は
ジョイプロ3日目は算数でした。5年生で学習した割合,6年生で学習した文字と式,速さ,立体の体積などの問題に挑戦しました。
卒業制作
子ども達は卒業生作品を作っています。将来の夢や小学校の頃の思い出からオルゴールの箱のデザインをしています。
新しい食器25日(水)の給食は,子どもに大人気の焼きそばでした。たくさんおかわりができて,大満足の様子でした。 5年 理科 上皿てんびん |
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