京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:124
総数:513721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 算数科 円と球 その3

画像1
画像2
一人で考えた後,みんなで話し合いました。

1つの円の直径が分かると縦の長さもわかるんだね!と
分からなかった縦の長さが分かりました。

3年 算数科 円と球 その2

画像1
画像2
どのように考えたら,たての長さが分かるのか

考えたことをかいています。

3年 算数科 円と球 その1

画像1
画像2
横の長さは16センチなのですが横の長さが分かりません。

そこで,自分で考えて図にかきました。



3年 モンシロチョウの育つ様子

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウは,たまごからどのように成虫になっていたのかを
絵にかいてまとめました。

吹き出しや矢印などを使って分かりやすくかきました。

わたしの大切な風景

毎日の学校生活の中から大切に思う風景を見つけ,絵に表すことに取り組みました。教室,階段,東の森,くすのき,運動場にあるバスケットゴールなど子どもたち一人ひとり大切に思う風景は違います。大切な風景の季節,時間,どの角度から見た風景なのかなどを考えながら大切な風景を見つけています。
画像1画像2画像3

組体操を振り返って

画像1画像2
最後に学年全員でピラミッドを作りました。ピラミッドが完成した時にはたくさんの拍手が運動場に響き渡りました。子ども達のいい姿をたくさん見ていただきました。

組体操を振り返って

5人組では扇,そして5人組が10人になり,10人で,平和の砦を築きました。平和の砦は,今回取り組んた「平和の風」のテーマの見せどころの一つでした。
画像1画像2

5年 運動会 係活動2

画像1画像2画像3
 応援合戦も5,6年生を中心にがんばりました。赤も白も味方を一生懸命アツく応援する姿が見られました。

 閉会式では,係活動を頑張ってくれた5,6年生に全校の子ども達から暖かい拍手が送られました。5年生の子ども達にとって,自分の係を果たしたことを自信にしてこれからの学校生活も頑張っていってほしいと思います。

 運動会に向けてのご準備や当日のご声援ありがとうございました。

組体操を振り返って

画像1画像2画像3
三人組では,飛行機や三人サボテンなどの技に取り組みました。飛行機の技で,下の二人は二人の間隔を一定にすること,上に乗る人は肩を前に出して腕でしっかり支えることをがんばりました。

5年 運動会 係活動1

画像1画像2
 高学年の仲間入りをした5年生。運動会の中でも様々な係活動を頑張ってくれました。様々な競技の準備をがんばる準備係や放送係,プログラム係など,子ども達の力によって運動会が進んでいきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp