京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:104
総数:512073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

円周と直径の関係は?

画像1画像2画像3
 5年生の算数の「円と正多角形」の学習で,円周と直径の関係を調べました。直径が2倍,3倍…となると,円周も2倍,3倍…となるという比例する関係にあることを表に整理してまとめた子ども達。体積や面積のときにも学習した比例の関係をしっかりと覚えている子もたくさんいました。

5年 円と正多角形

画像1画像2画像3
 5年生の算数科の学習で「円と正多角形」に取り組んでいます。この日は,円周測定マシーンを使って,円周の長さを測りました。どんな直径の円でも,円周は直径のおよそ3.14倍となりました。ここから,さまざまな円の円周や直径を求めることができるようになっていきます。

5年 わらぐつの中の神様

画像1画像2画像3
 5年生の国語科の学習で,「わらぐつの中の神様」に取り組んでいます。物語のどんなところが面白いか,自分の考えをもち,友だちと作品をめぐって話し合いをします。
 この日は,初めて作品を読んだ感想を友だちと交流しました。「最後におみつさんがおばあちゃんだったのがすごいと思った。」「大工さんが見た目で決まらないと言ってわらぐつを買っていたのがいいと思った。」「一生懸命心をこめて作ったものには神様が宿るっていうのが初めて分かった。」などの感想が出ました。これからの学習が楽しみな様子の子どもたちでした。

H29年2月24日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月24日の献立◆
玄米ごはん
牛乳
平天の煮つけ
揚げ里いものあんかけ

里いもの煮つけは,苦手な子どもが少なくない献立です。
ほくほくもっちり,里いものおいしさが引き出せるよう,昆布としょうゆ・みりんで下味をつけてから,米粉をまぶして油で揚げました。
揚げる前に熱を加えることで,里いもがもちもちします。
鶏ひき肉とかつお節のだしで,うま味いっぱいのそぼろあんを作りました。

里いもが苦手だけれど,今日はおいしく食べられた,という子どももいました。

2年 書写展・造形展へ行ったよ

画像1画像2
体育館で行われている書写展・造形展へ行きました。
子ども達は,色々な学年の作品をじっくりと見ていました。
素敵な作品をたくさん鑑賞していました。

2年 算数 はこの形

画像1画像2
算数の学習ではこの形を学習しています。
お家から持ってきたはこを調べました。
面の数・辺の数・頂点の数とどんどん調べていきました。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)に今年度最後の参観・懇談会がありました。
参観授業では,今まで学習してきたことを発表したり,教科で自分の考えをみんなに伝えたりしていました。
お家の方がたくさん見にきてくださっていたので,少し緊張した様子も見られましたが,一生懸命に学習している子どもたちの姿が見られました。

校内造形展・書写展

画像1画像2
2月23日(木)〜24日(金)に本校体育館にて校内造形展・書写展が行われました。
造形展は,1・3・5年・くすのき学級は平面作品,2・4・6年・くすのき学級は立体作品の展示がされています。
書写展は,1・2年・くすのき学級が硬筆,3〜6年・くすのき学級が毛筆の作品を展示しています。
子どもたちが頑張って作った力作をお家の方にも見ていただきました。

5年 算数「円周は直径の何倍?」

画像1画像2画像3
円周の長さは直径の何倍くらいかな?
円の中に正六角形を描いて,大体3倍
くらいかな…?という目安はつけたの
ですが,教科書の付録にある円周測定
マシーンを使って,さらに詳しく調べて
みました。すると,3.14〜3.15倍くらい
ということが判明しました。次時からは
この円周率を活用して,いろいろな問題
を解いていきます。

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日は週に一度のみんなあそびの日ですが,
残念ながら雨模様のため,教室で「何でもバスケット」
をしました。係の人たちが企画・運営をがんばって
くれていました。ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp