京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:157
総数:511691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 音楽 新しい曲を練習中

画像1画像2
音楽の時間に「こぐまの2月」という曲を習いました。
鍵盤ハーモニカでふく練習をしました。
少し指使いが複雑な曲なのですが,子ども達は,一生懸命,指使いに気をつけながら,練習に取り組んでいます。

2年 国語 スーホの白い馬

画像1画像2
国語でスーホの白い馬を学習しています。
子ども達は,本文を読んだ後に,感想を書き,感想の交流をしました。
友だちと同じ気持ちだったり,新たな感想を感じたりと,とてもよい交流になりました。友だちの発表を聞く姿勢もとても素敵でした。

2年 国語 吉祥院タイム

1時間目に吉祥院タイムがありました。
子ども達は,6年生の発表をしっかりと聞き,感想を発表することができていました。
6年生の発表を聞いて,2年生の子ども達も将来の夢について考えることができました。子ども達が将来,どのような姿になるのか,楽しみです。
画像1

漢字の広場5

 国語科では「漢字の広場5〜3年生で習った漢字〜」の学習をしました。休日の様子が描かれた絵の中に,3年生で学習した漢字がいくつか書かれていて,その漢字を使って,その様子を文章にします。子どもたちにとってはおなじみの学習。今回もすべての漢字が読めるかの確認からスタート。ペアで「これ読める?」とクイズ形式にして読みを確かめ合いました。
画像1
画像2
画像3

水を温め続けると…

理科「すがたをかえる水」では,水を温め続けるとどうなるのかということを調べました。「沸騰する」「熱湯になる」「温度が高くなる」など,日常生活から様々な予想をして子どもたち。実験の準備をして,いざ,点火!ぐんぐん上がっていく気温や泡がでてくる水の様子に子どもたちは大興奮。…ところが,98度あたりからなかなか上がらなくなり,今度は「あれれ?」とたくさんの疑問が理科室に。水は100度くらいまでしか温められないことを,この実験から確かに学びとった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

5年 国語「すいせんします」その2

画像1画像2
聞き手はスピーチを聞いて,工夫できていた点
などを交流しました。今後も,一つだけでも
「工夫」を意識して,「話す」「伝える」を
心掛けてほしい思います。

5年 国語「すいせんします」その1

画像1画像2
1年生から6年生までが楽しめるおすすめの
たてわりあそびをテーマに,9人グループで
推薦スピーチをしました。
それぞれが「アクセント」「間」「スピード
の変化」「目線」などを意識して取り組み
ました。

5年 お誕生会

画像1
お祝い係の人たちが12月,1月生まれの
友だちをお祝いしてくれました。
手作りプレゼントを渡して,みんなで
ハッピーバースデー♪の歌を歌いました。

どんな車にしようかな?

 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」では,あったらいいな,乗りたいなと思う車をイメージしました。材料を組み合わせながら,完成した形を考え,スケッチに起こす子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

帯分数のまじった計算

 算数科「分数」では帯分数と真分数の計算をしました。どのように計算すればよいのか,ノートにまとめて,友だちに計算の仕方を説明しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp