京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:124
総数:513673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

京都府の様子

 社会科では京都府のようすについて学習を始めました。京都府の特産品が描かれた絵地図を使って,京都府でとれるもの探し,そこから京都府の様子を考えていきました。その予想が当たっているのか,これからの学習で深めていきます。
画像1
画像2

持久走記録会

 1月20日(金)の1校時には持久走記録会がありました。「走り切ること」「全力を出すこと」「応援すること」の3つを目標に頑張った子どもたち。おうちの方の応援もあり,たくさんの子が練習の記録を大幅に塗り替えることができました。
画像1
画像2
画像3

ランチルームにて

 1月は4年生のランチルーム学習。昔から食べられてきた季節ごとの料理について学んだ子どもたち。紅白の意味も知ることができました。
画像1画像2

身体計測

 1月19日(木)に身体計測がありました。「手洗い」「マスク」など,風邪予防のために必要なことを学んだあと,実際に手を洗う練習をしました。昨年度にもやった歌なので,中には覚えていて歌える子も。給食前の手洗いでは,さっそく実践する子も見られました。
画像1
画像2
画像3

和献立〜おせち料理〜

1月18日(水)は和献立の日。今日のメニューはおせち料理を意識したメニューでした。ご飯を含め,食器が4つ並ぶ給食に「今日はなんだかすごく豪華だなあ」とつぶやく子どもたち。年神様を迎える特別な料理「おせち料理」をおいしく味わっていました。
画像1画像2画像3

プラタナスの木を読んで

国語科「心に残ったことを感想文に書こう」では,「プラタナスの木」という物語を読んでいます。物語の最初と最後で変わったところを見つけ,グループで話し合いました。
画像1画像2

上下の組み立てを考えて書こう

 書写では「文字の組み立て」の学習をしています。前回は「へん」と「つくり」による大きさのちがいを知り,左右のバランスを考えて書きました。今回は上下のバランスを考える字「星」に取り組みました。最初にお手本を見ずに書き,その自分の字とお手本の字を比べることで,1画1画の長さや向きについて考えることができた子どもたち。それらを生かして練習し書きあげた字は,最初の文字よりも随分とバランスが取れていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
自由参観と同日に各学年ごとで持久走記録会が行われました。
中間休みに取り組んでいた全校ランニングや体育時のジョギングの成果を発揮できるよう,一人一人が頑張って走っていました。
去年の記録よりもタイムが縮んだ子や来年度に向けて目標をもつ子もいました。

自由参観

画像1
画像2
1月20日(金)は終日,自由参観がありました。
持久走記録会も各学年ごとに実施され,たくさんの方々が参観に来ていただきました。
授業では少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが,休み時間では元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

H29年1月20日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月20日の献立◆
ごはん
牛乳
あげたま煮
はくさいのごま煮

冬に旬を迎える,はくさいやみつばを使いました。
卵でとじたあげたま煮に,みつばの緑色がきれいでした。
給食の中からも,季節を感じてもらえたら,と思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp