京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:157
総数:511692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 山の家 ふりかえり

今日のふりかえりをリーダー・レク・食事・生活の係に分かれておこないました。班のふりかえりと各係からの報告もしました。時間通りに就寝消灯できそうです。
画像1
画像2

6年 山の家 レクリエーション

プレイホールでレクレーション係が進行しながら,みんなで楽しんでいます。
大縄大会やクイズ大会が始まりました。


画像1
画像2
画像3

H29年2月2日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月2日の献立◆
麦ごはん
牛乳
豚肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮(ゆず)

ごま酢煮には,ゆず果汁を使いました。
ゆずのすっぱさが大好き,という子どももいれば,苦戦している子どももいました。
ちょっと苦手かなと思ったけれど,食べてみるとおいしかったという子どももいました。
繰り返し食べる中で,すきな味のひとつになったら,と思います。

6年 山の家 夕食

たくさん滑った後なので,お腹ぺこぺこです。楽しいお話も弾ませながらの食事なので,ごはんもすすみます。
画像1

5年 音楽鑑賞教室

画像1画像2
 2月1日(水)北山にある京都コンサートホールにて音楽鑑賞教室がありました。京都市交響楽団の方々の生演奏に引きこまれた子ども達。想像以上の感動を味わうことができました。またご家庭でもお話をしてみてください。
 朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。

5年 図工「多色刷り木版画」 その2

画像1画像2
絵の具に少し白を加えることで,刷ったときに
色映えがするようになりました。

5年 図工「多色刷り木版画」 その1

画像1画像2
紙に刷るときに,絵の具に溶かす水の量を覚えて
きたのか,スムーズに刷れるようになってきました。

5年 保健「インフルエンザを予防しよう」

画像1
身体計測の前に,インフルエンザやノロウイルスを
予防するために,正しい手洗いの仕方について
保健の先生から教えてもらいました。

5年 算数「割合」

画像1画像2
割合の学習では,関係図や線分図などを用いて
数と数の大きさを比べたり,数量関係を確かめ
たりしています。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2画像3
体育では「バスケットボール」の学習に取り組んで
います。まずは独特の大きさと重さに慣れるために
パス回しやシュートゲームを行いました。
積極的に声を出して,チームを盛り上げようとする
姿もたくさん見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp