京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:98
総数:511825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 体育「ベースボール型ゲーム」

画像1画像2画像3
体育では野球のルールを簡単にしたベースボール型の
ゲームに取り組んでいます。まず1時間目はルールに
慣れることをめあてに取り組みました。

グラムの学習

画像1画像2
算数の時間の様子です。
重さを正確にはかるためにはかりを使いました。
算数の教科書は何グラムなのかな?
実際にはかってみました。
5グラムずつ目盛が増えていることなど学習しました。

どんな音がいいのかな

音楽の時間に「まほうの音楽のもと」を集めに音楽室へ行きました。
トライアングルや鉄琴,小太鼓などから音を出してまほうの音楽にぴったりの音を
作りました。
初めてさわる楽器があるようでわくわくしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年  中間休み(11月29日)

画像1画像2画像3
今日は,運動場に日なたの場所が多く出ていて,いつもより暖かく感じました。
子どもたちは,元気に遊んでいます。
クラス遊びをしている様子も見られました。

H28年11月28日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月28日の献立◆
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
だいこん葉とじゃこのいためもの
ずいきのくずひき

ずいきのくずひきは,里芋のくき(ずいき)を使ったおばんざいです。
だし昆布と厚めに削った鰹節で,だしをとり,ずいきと油揚げを煮て,水でといた片くり粉でとろみをつけました。
最後にしょうがのしぼり汁を入れて仕上げました。
土しょうがの香りがする,と,しょうがに気づいている子どももいました。

4年生の感想
・ずいきは,なすみたいでやわらかかったです。
・「だいこんばとじゃこのいためもの」がおいしかったです。
 なぜなら じゃこがかたくておいしかったからです。
・ずいきのくずひきの味がほんのりしたかんじで,どこかなつかしいような味がしました。

H28年11月25日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月25日の献立◆
黒糖コッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ひじきのソテー

じゃがいものクリームシチューは,バターを使って給食室で手作りしたルーをコトコト煮込んで作ります。
ほくほくしたじゃがいもの食感が好評でした。
久しぶりの黒糖コッペパンも人気でした。

6年生の感想
・特に「じゃがいものクリームシチュー」が美味しかったです。
 理由は,クリームシチューが甘くて,パンとよく合ったからです。
・クリームシチューをたべていると体がポカポカしてきて元気になりました。
・ひじきのソテーのコーンがアスパラガスの穴の中に入っていたのがおもしろかったのとおいしかったです。

タグラグビー部 その1

画像1画像2
11月26日(土)に宝ヶ池球技場で「サントリーカップ第13回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選 1次予選」が行われました。

開会式でお話を聞いた後,試合までの間 少し練習をしました。

タグラグビー部 その2

画像1画像2
全部で3試合,対戦しました。試合を重ねるにつれて,心や技術面でさらに成長した様子が見られました。
この大会での経験を次の試合にいかしていってほしいと思います。

応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

豆つまみ大会

11月28日(月)に中学年の豆つまみ大会がありました。
代表選手たちにむけて元気な声援をおくっていました。
画像1

てんびんを作ったよ

画像1画像2
重さを比べるときには何かを使うのかな。
てんびんを作り,重さ比べをしました。
さっそく,自分の身近な物をのせてはかっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp