京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:123
総数:513291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 中間休み

画像1画像2
遊びがかりが遊びを計画してくれました。
今回は,「ばななおに」というおにごっこをしていました。
遊び係がルールがうまく伝えられなかったようで,少しうまく遊びが進まないことがありました。
失敗をして学ぶこともあるので,つぎは,上手に計画できるかなと思います。
子ども達は,楽しかったようで,汗だくになりながら教室に戻りました。

2年 もぐもぐウィーク

今週は,もぐもぐウィークです。
今回は,栄養素のことを勉強しました。
赤・黄・みどりの栄養素ごとに給食で使われている食材をわけました。
子ども達は,プリントを使いながら学習に取り組んでいました。
画像1

2年 毎週火曜はイングリッシュデー!!

画像1
吉祥院小学校は,6月から毎週火曜は,イングリッシュデーに設定しました。
朝のあいさつや帰りのあいさつを英語でしたり,どんどんタイムで英語の学習をしたりしています。
子ども達は,楽しそうに英語を話していました。
今回のどんどんタイムは,英語の歌に挑戦しました。

2年 どれくらい大きくなったかな。

画像1画像2
子ども達は,一生懸命にミニトマトを育てています。
ぐんぐん大きくなっていきます。
今回は,算数で使ったものさしを使って,大きさを調べてみました。
子ども達は,ミニトマトの成長ぶりにびっくりしていました!!

2年  生活 町たんけんへ行ったよ その4

画像1
今回は,お天気もよく少し暑い中での校区たんけんになりました。
吉祥院には,たくさんの公園があります。
いっぱいある公園を比べたり,たくさんお店があることに気づいていました。
今回行った町たんけんコースは,少し信号と横断歩道が多かったので,吉祥院には,少し危険な道があるということもわかったようです。

2年 生活 町たんけんへいったよ  その3

画像1画像2
先週に引き続き,校区たんけんへ出かけました。
今回は,東門〜吉祥院商店会〜西浦西公園〜吉祥院児童館〜竹尻公園〜西浦東公園〜東門をたんけんしに行きました。
子ども達は,また新しい吉祥院の素敵を発見してきました!!

6月の生活目標

画像1画像2
6月の生活目標は「廊下は右側を歩くぞう」です。
吉祥院小学校全体の目標でもある「あいさつ」「みんなでそうじ」「あんぜん」の中にも入っている目標です。
安全に過ごせる吉祥院小学校をみんなで創り上げてほしいと思います。

め・じ・る・し 〜朝会の話から〜

 新しい学年になって2か月。先日の運動会では,みなさんの頑張る姿を目にすることができました。お家の方も教職員も,みなさんのそのような姿を見られるのは,嬉しいことです。普段の学校生活でも,友だちのよさや頑張りをたくさん見つけて,お互い「ぱちぱち拍手」が送れるといいですね。
 今週から水泳学習が始まります。そして後1か月少しで夏休みを迎えます。そこで,校長先生から,1か月の「め・じ・る・し」についてお話しします。

 「め」は,めあてをしっかりもつということです。これを頑張りたい,できるようになりたいと思ったところが,進歩の始まりです。毎時間の授業も,「めあて→まとめ・振り返り」を大切にしていますね。4月のめあてを振り返り,確かなめあてをもって日々過ごしてください。
 「じ」は,時間を守る,大切にするということです。過ぎ去った時間は,もとにはもどりません。それだけに,その時々を大切にしてほしいと思います。「時は,今!」なのです。
 「る」は,ルールを守るということです。ルールを守るとは,お互いを大切にすることに繋がります。教室で勉強している人のことを考えると,「廊下を走らない,大声を出さない」約束の意味がわかります。今一度,学校のきまりについて振り返ってみましょう。
 「し」は,何事も真剣に取り組むということです。アメリカ大リーグでプレーするイチロー選手は,42歳ですが誰よりも一生懸命野球に取り組んでおられます。体をほぐすストレッチ運動も,いつも時間をかけて行っておられます。世界で最も多くヒットを打つイチロー選手は,私たちに「真剣に一生懸命」行うことの大切さを教えてくださいます。

 益々暑くなりますが,「め・じ・る・し」を意識しながら頑張りましょう。
                                 校長先生より
 

書写 ていねいに書こう

画像1
書写展に向けて,丁寧にひらがなを書きました。

静かに,真剣に書いていました。

1年 朝会がありました

画像1画像2
朝会がありました。

校長先生の話では,「めじるし」を大切にという話を聞きました。「め」はめあて,「じ」はじかん,「る」はルール,「し」は真剣に,です。夏休みまで気持ちを引き締めて頑張っていきたいです。

運動安全委員会からは,学校での安全な過ごし方についての話でした。クイズもあり,楽しみながら聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp