京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up47
昨日:115
総数:513209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 図画工作科

画像1
画像2
3年生は,計量の絵をかいています。

三角定規を持ってはかっているところをかきました。

顔の色を絵の具で作り,丁寧にぬることを意識して取り組んでいます。

3年 すこやかの日の学習

生活リズムについて振り返りました。

元気のもとになる食べ物「赤」「黄」「緑」は何かな?

食べ物には,元気のもとになる物がたくさんあります。

しっかり食べて元気に過ごしたいですね。
画像1画像2

生活「大きくなあれ 私の花」

画像1
生活科の学習であさがおの種を植えました。

肥料をあげて,ふかふかで栄養たっぷりの土に種を植えました。
芽がでるのが楽しみです。

1年 運動会の練習

団体競技「吉祥院 お花咲かせ隊♪」の練習をしました。

赤白に別れての練習は初めてです。速くゴールするための作戦をチームで練りました。
画像1

5年 図工「糸のこすいすい」

画像1画像2画像3
電気のこぎりを使って板を切り抜きました。
初めての経験で,最初はおっかなびっくり
でしたが,だんだん慣れてくるとスムーズに
作業が進むようになってきましたよ。

5年 50mハードル走 その2

画像1
画像2
画像3
 自分のインターバルが見つかったら,実際に50mを走りきってみました。最後まで一生懸命走ったり,跳び越し方を工夫したり,一人一人がめあてをもって頑張っています。

5年 50mハードル走

画像1画像2画像3
 運動会に向けて50mハードル走の練習を行いました。まず,自分のインターバルを見つけます。ハードルを越えて,次のハードルまで3歩でスピードを落とさずに走ることができるインターバルを探しました。

3年 校区たんけん その2

画像1
校区たんけんから帰って来た後は,見つけた物や気がついたことを交流しました。

「九条通りは,車がたくさん走っていました。」
「病院や,ゆうびん局がありました。」

今日の校区たんけんでもたくさん発見できました。

3年 校区たんけん

画像1
5月25日(水)に第3回目の校区たんけんに行きました。

学校から見て北の方角へ行きました。

郵便局や病院,イオンなど見つけた建物などを確認しながら歩きました。

3年 漢字の学習

画像1
画像2
「はねること」や「はらうこと」に気をつけて丁寧に漢字を書いています。

3年生で学習する漢字は,たくさんあります。

しっかりとおぼえていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp