京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:98
総数:511779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

豆つまみ大会

画像1画像2
中間休みに豆つまみ大会を行いました。
クラス一丸となってがんばりました。
思い出に残る豆つまみ大会になりました。

版画に向けて・・・

画像1画像2画像3
版画をするために,図書室で調べながら
下書きをしています。
少しずつ仕上がってきました。

豆つまみ大会予選

 11月28日(月)に行われる豆つまみ大会に向けて,クラスで予選会を実施しました。スタート前の緊張感から,子どもたちの真剣さが感じられました。
画像1
画像2

文字の組み立て

書写では「林」の字にチャレンジしました。「へん」と「つくり」の大きさや形の違いに気をつけて書いていきました。
画像1
画像2
画像3

人権標語

 先週つくった人権スローガンを受けて,一人一人がその達成に向けて,がんばることを人権標語にしました。教室前に掲示しています。子どもたちが意識して過ごしていってほしいと思います。
画像1画像2

書写 漢字の組み立て 3年

画像1
画像2
 書写で,漢字の組み立てについて学習しました。漢字には,へんとつくりに分かれる左右型や,上下型,門などのかまえ型,庭などのたれ型などがあります。漢字がもついろんな形に気をつけて丁寧に書きました。

あいさつがんばりカード

画像1画像2
11月の1カ月間に取り組んだ「あいさつがんばりカード」の振り返りをしました。
「初めは少ない人数にしか挨拶できなかったけど,だんだん増えてきて良かった。」など
感想に書いていました。

3年 書写 「文字の組み立て方」

画像1画像2
漢字の部分と部分とをどう組み立てているか学習しました。
「板」だったら,左と右の部分の漢字で組み立られています。
「音」だったら,上と下の部分の漢字で組み立てられています。
他にも同じ組み立ての漢字はないか調べました。

給食おいしいね

画像1画像2
給食の時間に「春菊」が出ました。
「ちょっと苦いけどおいしい!」と今日もおいしくいただきました。

ランドセルの重さをはかったよ

ランドセルの重さをはかりをつかって調べました。
「思ってたより,重たい!!」とおどろいてる様子が見られました。
1キログラムは1000グラムということを学習し,実際にはかった重さを
単位を使って表しました。
1400グラムだったら,1キロ400グラムに表しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp