京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:98
総数:511815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

金属はどのようにあたたまる?

理科「もののあたたまり方」では,「金属は,どのようにあたたまっていくだろうか。」について調べました。金属の棒や板にろうを塗り,アルコールランプでそれらを熱しました。金属に塗ったろうの溶ける様子から,「金属は温めたところから順にあたたまっていく」というあたたまり方について気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

重さはちがうのかな

同じ体積で,しゅるいのちがうものの重さをくらべました。
アルミニウム,鉄,プラスチック,木をつかって実験しました。
同じ体積でも種類がちがうと重さがちがうことがわかりました。
画像1

とび箱運動

体育科では「とび箱運動」が始まりました。とび箱運動でのねらいは「少しがんばればできそうなとびこし方に挑戦する。」「自分のできるとびこし方で,高さやふみ切り板の距離のちがうとび箱に挑戦する。」の2つ。子どもたちは,いろいろな練習の場所を活用し,1つ1つ跳び方を身につけていっています。
画像1画像2画像3

金属をあたためると…

理科「ものの温度と体積」では,「金属の温度が変わると,金属の体積はどのように変わるのか」を調べました。金属の輪に金属の玉が通ることを確認し,その後,金属の玉をコンロの火で熱しました。そして,再び金属の輪に通そうとすると…。あら不思議!金属の輪を通り抜けなくなりました!次に金属の玉をビーカーの水につけて,再び輪を通そうとすると…。今度は通り抜けました!実験結果に大興奮の子どもたちでした。
画像1

三年とうげの本を見つけたよ

画像1画像2
学校図書館へ行きました。
「あーっ!三年とうげの本がある!!」と大きな声が聞こえてきました。
「教科書と同じかな?」と興味をもって読んでいました。

形をかえるとものの重さはかわるのかな

画像1画像2
理科の時間に実験をしました。
粘土をいろいろな形にかえて重さがどうなるか調べました。
広げたり,のばしたり色々と試してみました。
予想通り,重さは同じでした。

はかりを使って重さを調べました。

画像1画像2
算数の「はかり」とは別の種類の「はかり」を使って
ものの重さを調べました。
水平なところにおくことや,数字を0にすることなど確認してから
はかりました。

3年 休み時間の様子

画像1画像2
12月12日の月曜日の中間休みの様子です。

大縄で遊んでいたり,増えおにをしていたり楽しい様子でした。

5年 外国語活動「何がほしいの?」

画像1画像2
自分がほしいカードを求めて,友だちと
英語で交流しています。英語で尋ねて,
必要なカードを持っている人を探し当てる
ことができるかな?

5年 モーニング・クイズ

画像1
クイズ係さんが決まった曜日に,朝の会が始まる
前にクイズを出してくれたいます。
朝の頭の体操になりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp