最新更新日:2024/05/14 | |
本日:3
昨日:123 総数:513288 |
今月は読書月間
吉祥院小学校では,今月は読書月間です。朝会で,図書委員会の子ども達が読書月間の取り組みを紹介しました。いろいろな本との出会いを大切にしてほしいです。
リサイクルを
朝会で環境委員会の発表がありました。牛乳パックや古紙の回収の方法を紹介してくれました。今後も取り組みを進めていきます。
一日目は国語
ジョイントプログラムの学習に取り組みました。
一日目は国語。これまでの学習の内容が定着しているか確かめます。 2日目は算数
ジョイントプログラム,2日目は算数でした。テストに備えて,子ども達はこれまでの学習内容の復習をしました。そして5年生,6年生の学習の内容のテストに取り組みました。
ちがいのちがい
にこにこの日の学習で「ちがいのちがい」の学習をしました。子ども達は問題カードから「あっていいちがい」なのか,「あってはいけないちがい」なのかに分ける活動を通して男女の人権について考えました。
思いやり
書写の学習では「思いやり」の字の練習をしました。お手本通り丁寧に,「思」の「心」の部分の二画目,三画目の穂先の向きなどを考えて書こうと子ども達は頑張っていました。
作った新聞を読み合おう
国語科「調べたことを整理して書こう」では,出来上がった新聞を読み合い,感想を交流しました。見出しのつけ方や写真の選び方など,友だちのいいところを見つけてノートに書き込んでいきました。
計量の図画を鑑賞しよう
図画工作科「わすれられないあの時」で作った計量の図画の作品の鑑賞会をしました。自分の作品を見て,下絵や色付けなどの工夫をカードに書き出した後,友だちの作品を見て回りました。いろいろな表現方法について知るよい機会となりました。
筆順と字形
書写では「筆順と字形」の単元で「左右」の字を書きました。左と右の筆順を確認した後,2つの字形が正反対の字形をしていることをとらえました。そして,姿勢を整えながら,筆順と字形に気をつけて書いていきました。
点画の接し方・交わり方
書写では「点画の接し方・交わり方」の単元で「作文」の字を書きました。「作」の四画目と五画目の接する位置や「文」の三画目と四画目は中心で交わることを意識して,書き進めていきました。
|
|