京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:135
総数:511615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

夏休み明け最初の音楽

画像1
夏休み明け最初の音楽の学習がありました。久しぶりにみんなと声を合わせた子ども達。「翼をください」を気持ちをそろえて歌っていました。またリコーダーで木星の練習をしました。木星と曲名をきいてどんな曲か分らなかった子ども達も,曲を聴くと今までに聴いたことがあったようであの曲かと思い出し,楽しみながら聞いていました。

5年 理科「ミジンコを見てみよう」

画像1画像2
理科では,水中に住む微生物についての学習を
しています。今日はビーカーの中いっぱいに
泳ぐ元気なミジンコを観察しました。
長い間,じーっと見ている姿がありました。

5年 社会「庄内平野の米作り」

画像1画像2画像3
社会では,米作りについての学習をしています。
学習問題を立てる中で,いろいろな疑問が出てきました。
「こんな広い田んぼのお米をどうやって収穫している?」
「1日どのくらいの量の水が必要なのかな?」
など,調べる前に班で予想を話し合いました。

5年 家庭「半返し縫い」

画像1画像2
今日は半返し縫いを実践してみました。
本返し縫いを経験しているからか,
いつもよりスムーズに縫い進めることが
できていましたよ。

5年 家庭「小物入れ作り」

画像1画像2
半返し縫いができ人からフェルトで簡単な小物入れ
作りにチャレンジしています。
今まで学習した縫い方を生かして,自分だけの作品を
作ろう!

5年 体育「マット運動」その3

画像1画像2
今日は,がんばればできそうな技に挑戦という
ねらいで学習をしました。積極的にロンダート
や前方倒立回転などの難易度の高い技に挑戦
する姿が見られました。

5年 体育「マット運動」その4

画像1画像2画像3
新しい技の習得のために学習の場を工夫して
います。ここでできるようになった技は,
普通のマットの場でもチャレンジしてほしいと
思います。

自由研究発表会

子ども達が夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。なぜその自由研究をしたのか,自分が工夫したところ,ここを見てほしいなど一人ひとりが自分の自由研究を紹介していました。
画像1画像2

夏休みの思い出を

画像1画像2
夏休みが終わり,子ども達の学校生活が始まりました。給食では夏休みにあったことをお互いに楽しく話しています。子ども達は楽しい給食の時間を過ごしています。

くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
クランクの動きからどんな作品を作ろうかなと子ども達は考えました。そして考えたことを作品で表現しています。子ども達は自分の思いに合った作品を作製しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp