京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:115
総数:514129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

給食試食会

画像1
◆7月6日の献立◆
ごはん
牛肉とひじきのいため煮
伏見とうがらしとじゃこのたいたん
とうがんのくずひき
和(なごみ)献立のため牛乳はついていません。

1年生の保護者を対象に,給食試食会を行いました。

給食についての説明の後,
毎月お配りしている献立表を見るポイントの一つとして,赤・黄・緑の食べものの三色分けのお話をしました。
また,ご家庭で応援いただきたい「朝ごはん」・「料理のお手伝い」のお話をしました。

今日は,京野菜の伏見とうがらしや旬の冬瓜をつかった,和食を味わう献立です。
皆様より,「たいへんおいしい」「毎日食べたい」「ひじきもこのように料理したら,子どもたちも食べるんだと思った」等うれしいお言葉をたくさんいただきました。

特に「とうがんのくずひき」について,作ってみたいというお声をたくさんいただきました。
試食会でお配りしたしおりにもレシピを紹介していますが,京都市教育委員会のホームページでもご覧いただけます。(「京都市 和食推進の日」で検索ください)
画像2

2年 しあわせ人参

画像1
先週の給食に幸せ人参が入っていました。
今回は,魚の形だったので,子ども達は,国語でスイミーの学習をしているので,スイミーの兄弟たちが入っていた!!と大喜びでした。
おいしくいただきました!!

2年 笹飾りの飾りつけをしたよ

短冊を書いた後,折り紙を使って,飾り付けをしました。
子ども達は,一生懸命に飾りをつくり,自分で笹に飾り付けをしていました。

商店会に飾られています。ぜひ,お子さんと見に行ってください。
画像1

2年 ささかざりの願い事

商店会に笹飾りを飾ってもらっています。
ぜひ,商店会へ行った時には,笹飾りを見てください。
子ども達は,短冊をもらい,自分の願い事をかきました。
願いがかなうといいですね!!
画像1画像2

2年 国語 スイミー

画像1画像2
国語の学習でスイミーを勉強していました。
学習の始めのほうは,漢字が難しかったり読みにくところがあったりして,うまく音読ができていませんでした。
しかし,宿題で音読を毎日続けたり,学習を進めていく中で,教科書を見ずに暗唱できるようになりました!!

2年 たてわりあそび

画像1画像2
先週,たてわり遊びがありました。
今回は,教室ではなくて,体育館でありました。
1年生〜6年生まで楽しくみんなでドッチビーをしました。
ふわふわのフリスビーなので,あたってもあまりいたくないので,子ども達は,あたるのを恐れずに一生懸命にフリスビーをキャッチしていました。

2年 はみがき週間

画像1画像2
歯みがき週間にカラーテスターを使って,みがき残しのチェックをしました。チェックをした後は,歯みがきの正しいやり方をもう一度,確認しました。子ども達は,鏡を見ながら一生懸命に歯みがきをしていました。
奥歯のほうがうまく磨けていないと言っていた子が多くいました。

5年 エコライフチャレンジその1

画像1
画像2
画像3
 7月5日(火)総合的な学習の時間の学習で,気候ネットワークの方からエコな生活についてのお話をしていただきました。

 まず,CO2の排出が増えたことにより,温室効果ガスが増え,地球全体の気温が上昇しているという事実を学びました。このままでは,年々気温が上昇してしまうという事実に,子ども達も地球温暖化現象を食い止めなけらばという思いをもちました。そのために,CO2の排出を少なくする方法を学びました。

 キーワードは「へらす えらぶ きりかえる」です。

5年 植物の成長

画像1
画像2
画像3
 理科の植物の成長の学習で,育てたインゲンマメを観察しました。日光や肥料のあるなしによって植物の成長にどのような違いがあるかを調べ,班ごとにまとめました。

 調べたことから,植物の成長に必要なことについてお互いに発表し合いました。自分達が育てた植物がどうすればより育っているのか,真剣に考えている子ども達の姿が見られました。

5年体重測定 〜健康について〜

画像1画像2
 6月の体重測定を行いました。体重測定の前に,樋口先生より消化吸収のお話をしていただきました。

 自分の健康を守るために,水分の取り方を見直したり,食べ物をバランスよく食べたりすることに気をつけてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp