京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

外国語活動

画像1画像2
外国語活動の学習で月名や自分の誕生日の言い方を学びました。ミッシングゲームを行い,1月から12月までのカードを黒板にはり,無くなったカードの月を英語で答えました。また,誕生日は除数を使うことを学びました。

水泳学習 ねらい2

画像1
水泳学習のねらい2は,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦して楽しむです。子ども達は,二人組で交替し,教え合いながら挑戦しています。

水泳学習が始まる

画像1画像2
子ども達が楽しみにしている水泳学習が始まりました。水泳ではクロール,平泳ぎに挑戦しています。ねらい1は今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦して楽しむです。学習の場を3つに分け,長い距離を泳ぐことに挑戦しています。

3年 アジサイの絵をかいたよ。

画像1
画像2
花びらの形や葉の形をよくみてかきました。

細かい花びらを集中してかきました。

5年 家庭「調理実習」

画像1画像2
調理実習で,ゆで野菜&ゆでたまごを作りました。
限られた時間の中で,多くの子がてきぱきと手際よく
動いてくれていました。ちょっと手作りドレッシングの
混ぜ方が足りなかったかな…?

また,家でも,おうちの人にふるまってほしいです。

3年 体重測定

画像1画像2画像3
体重測定の前に養護教諭の先生からお話を聞きました。

食べ物を食べた時,その後に体の中でどのように消化されていくのか
お話を聞きました。

大腸の長さがとても長いことを聞いてビックリ!!の子どもたちでした。

体調の良い時の便の色や形を聞いて日々の生活について振り返っていました。

放送委員

画像1画像2
放送委員の子ども達は,給食時間や掃除時間に仕事を行っています。給食時間には当日の給食の紹介やインタビューをしてきたことを放送しています。掃除時間には掃除の音楽を書ける仕事をしています。

5年 外国語活「How many?」その2

画像1画像2画像3
だんだんと,いろんな友だちと積極的に
関われるようになってきました。
英会話自体を楽しめるようになって
きたらいいですね。

5年 外国語活動「How many?」

画像1画像2
友だちといろいろなものの数を
聞き合いました。
「How many ○○?」
「ten ○○!」
元気な英会話が今日も教室の中を
飛び交っていました。

5年 歯磨き指導

画像1画像2
カラーテスターを使って,歯のよごれをわかるように
して,正しいブラッシングで歯を磨きました。
この時間で,自分の歯のよごれやすいところや,
磨き残しやすいところがわかったと思います。
家でも,その部分を意識しながら,歯を磨いていこう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp