京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 学校図書館 その2

画像1
画像2
夏休みに読む本を借りに行きました。

今年の夏は,たくさんの本に出会ってほしいです。

3年 京都市マップ作り

画像1
画像2
画像3
京都市の様子について学習を進めてきました。

京都市の白地図に色を付けていきました。

土地が高い所や低い所など色を分けて考えていきました。

完成したら,京都市の全体の様子についてまとめていきます。

3年 すこやかの日の学習

画像1
熱中症予防について話し合いました。

のどが渇く前に,水分をとることが大切なんだね。

日々,気をつけておくことをみんなで確認しました。

今年の夏も熱中症に気をつけていきたいです。

3年 安全の学習

画像1
画像2
画像3
安全の日に安全の学習をしました。

校外の活動についてです。

公園や川での過ごし方を班で考えました。

夏休みは,安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

5年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 遊び係の子どもが企画して,中間休みにドッジボールを行いました。上手によけたり,上手に投げたり,上手に受けたり,それぞれが楽しみながら活動ができました。

3年 セミの声

画像1
朝,教室では窓から外を見る子どもたちがいました。

「セミがとんでる!」
「あそこ!」と
セミにに夢中の様子でした。

5年 友だちにインタビュー

画像1
画像2
画像3
 国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,友だちにインタビューを行いました。友だちの新たな一面を発見したり,自分の新しい目標ができたり,様々な気付きがありました。

5年 係活動

画像1画像2
今日は夏休みを前に,教室で飼っている金魚の水槽を
生き物係がそうじしてくれました。こころなしか金魚も
気持ち良さそうでしたよ。

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなでドッチボールを楽しみました。
激しく外野と内野が入れかわる白熱した戦いに
なりました。

夏の俳句

画像1画像2
国語科の授業で夏の俳句を作り、短冊に書きました。「季語」を入れることや「五・七・五」のリズムを大切にして作りました。一人ひとり違った個性ある素敵な俳句ができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp