京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:511777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

放送委員より

画像1
夏休み前の朝会で放送委員の子ども達が自分達の仕事の紹介を発表しました。これから夏が終わり,秋,冬がやってきます。その時にどんな曲を聞きたいかインタビューを行っていました。どんな曲が流れるのか楽しみですね。

夏休みに向けて

画像1画像2
夏休みが始まりました。子ども達は夏休みに読む本を図書館に借りにいっています。夏休みの素敵な本との出会いを大切してほしいと思います。

京都の魅力は何かな

画像1
総合的な学習の時間に自分達が知っている京都の魅力について発表しました。まず,自分が知っている京都の魅力を付箋に書いてグループ分けをしました。グループ分けを見てみると京都の伝統的な行事,寺社,食べ物などでした。最後に班でまとめたものを発表しました。

朝会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
朝会では校長先生のお話や夏休みのくらしについてお話しましたが,その他にも放送委員会からの発表や良い歯の表彰が行われました。
毎日給食時間や掃除時間に献立紹介や音楽の曲を流してくれる放送委員は,みんなが楽しんでくれる内容を考えてくれています。
良い歯の表彰は,今回6年生の表彰でしたが,全員で29人もいました。夏休みの歯磨きカレンダーの取組は夏休みの宿題でもあるので,しっかりと丁寧に磨いて,強い丈夫な歯を目指してほしいと思います。

朝会〜その1〜

画像1画像2
夏休みに入る前の朝会が1時間目に行われました。
校長先生から,夏休みの間もコツコツ努力する大切さをお話していただきました。
また,学校でも毎月生活目標を立てて取り組んできましたが,夏休み中も健康で安全に過ごして,8月25日は元気いっぱいに学校へ来てほしいと思います。

前期前半 おさめの朝会

 おはようございます。4月から始まった前期前半の学習も今日でひとまず終了です。4月に入学した1年生のみなさんも,ずいぶんたくましくなりました。明日からは長い夏休みが始まります。みなさん,健康と安全には,十分注意して過ごしましょう。

 今日は,「夢」についてお話しします。「夢」といっても,眠っている時に見る夢とは違います。もうすぐ,ブラジルのリオデジャネイロという町でオリンピックが開催されます。全世界から,たくさんの選手が参加する4年に1度の祭典です。全力で競技するその姿に私たちは,きっと感動を覚えると思います。なぜ感動を与えるのでしょうか。それは,「夢の実現」に向けて自分を信じ,一生懸命努力を積み重ねてきた選手たちだからだと思います。競技する選手の涙,笑顔,語る言葉から,私たちも多くを学ぶことができます。

 「夢をもち,それに向かってこつこつ努力すること」は,本当に尊いことです。次の時代を担うみなさんには,何度でも伝えたいメッセージなのです。つい先日,アテネオリンピックの女子マラソンで,金メダルに輝いた野口みずき選手が引退されました。雨の日も風の日も,毎日毎日こつこつ走り続けてこられた野口選手は,「走った距離はうそをつかないよ」と教えてくださっています。若い間に努力したことは,少しずつ実となり力となり蓄えられていきます。「夢をもつこと」「こつこつ努力をすること」を忘れないで,勉強にスポーツに音楽や作品づくりにと打ち込んでいきましょう。

 この4月,学校が美しくなりましたね。みなさんも,「美しい学校を目指そう」と,少しずつ掃除を頑張っていますね。夏休みが明けてからも,みんなで磨いて磨いて,同時に心も磨きましょう。
 
 8月25日,この場所で元気に顔を合わせましょう。これで終わります。

白いツルレイシ

画像1画像2
緑化委員会が育てている白いツルレイシのつるがぐんぐん伸びてきました。
1ヶ月前と比べると,2〜3m成長したツルレイシもあります。
葉っぱの間には,可愛い黄色の花が咲いていました。
どんなゴーヤができるのか楽しみです。

3年 中間休み

暑い毎日が続いています。
中間休みは元気に運動場で遊んでいる様子が見られます。

ハンドベースボールの遊びをしている子どもたちがいました。
元気な声が聞こえてきました。
画像1

3年 大きくなりました。

画像1
画像2
北花壇で育てている『ヒマワリ』が大きく成長しています。

葉がてのひらより大きいよ!高さが,わたしたちの背より高いよ!
とびっくりしていました。


3年 学校図書館 その1

「この本,国語の教科書に載っているよ!」と
学校図書館で見つけた本を教えてくれました。

どんなお話なのか楽しみにしている様子でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp