京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:102
総数:512257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

たてわりあそび

 6月22日(水)に今年度初めてのたてわりあそびがありました。各グループともリーダーの6年生が中心となって,事前に遊びを計画していました。当日も6年生が中心となってうまく遊びを進めていました。4年生には,そんなリーダーの姿を2年後の目標にしてほしいと願っています。
画像1

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 7月6日(水)に非行防止教室がありました。サポーターの先生から,いじめは犯罪だということ,心のブレーキをかけることなどのお話をしていただきました。

 やっていいこと悪いことを判断する4つの原則として,
1 自分がやられて嫌なこと,困ることをしない
2 大切な人をがっかりさせない
3 人にめいわくをかけない
4 決まりやルールを破っていない
といったことを意識してほしいというお話でした。

 勇気をもって正しい行動ができるように普段から心がけて行動をしてほしいと思います。

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなで「ふえおに」をしました。
梅雨の晴れ間に,運動場で動き回って
います。

3年 アジサイの絵

画像1
画像2
もうすぐ,アジサイの絵が完成しそうです。

水の量を調節しながら,色をつけていきました。

朝のあいさつ

画像1画像2
 企画・代表委員の5・6年生の子ども達が,朝の登校時間に校門であいさつ運動をしています。今日は5年生の日でした。

 朝から元気で気持ちのいい挨拶がたくさん交わせるよう,子ども達頑張っています。

3年 和献立

7月6日の給食は,和献立でした。
「伏見とうがらしとじゃこのたいたん」などをいただきました。
事前に実物の伏見とうがらしを見せていただいたこともあり,味を楽しみにしていました。

おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 みんなあそび

画像1
今日は,中間休みにみんなで「けいどろ」を
して楽しみました。暑い日でしたが,汗を
かきながら元気に走り回っていました。

5年 書写「成長」

画像1
 筆の動かし方や姿勢に気をつけて,とめ,はね,はらいなどの練習をしました。今日学習したことを生かして,次は「成長」の清書をします。

5年 毛筆書写

画像1画像2
 今日から書写の時間は,教務主任の先生に教えて
いただくことになりました。
 この時間は,筆の扱い方の基礎を教えてもらいましたよ。

5年 非行防止教室

画像1
 南警察署の方を講師に招き,犯罪につながる
言動は,自分の意思でやめることの大切さを
教えていただきました。
 「心のブレーキ」!覚えておきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp