京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

携帯電話の使い方を学ぼう

6時間目に携帯電話の会社の方に学校に来ていただき,携帯電話の使い方について学習をしました。ゲームなどの課金について,どうすればルールを守れるのかなどの話を聞きました。その中で判断する力,自分をコントロールする力が大切であることも学びました。
画像1画像2

3年 硬筆の書写の練習

画像1画像2
まっすぐに書くことや,漢字はひらがなより少し大きめに書くことを意識して
練習しました。

とても集中していたので,書き終わった後は「ふぅー疲れた!!」と
言っていました。

3年 音楽科 リコーダーとなかよしになろう

画像1
画像2
画像3
リコーダーの学習が始まり,1カ月が過ぎました。

まだまだ,きれいに音が出ず悩んでいる様子が見られますが

がんばって練習しています。

リコーダー名人を目指します!!

3年 算数科 円と球 その3

画像1
画像2
一人で考えた後,みんなで話し合いました。

1つの円の直径が分かると縦の長さもわかるんだね!と
分からなかった縦の長さが分かりました。

3年 算数科 円と球 その2

画像1
画像2
どのように考えたら,たての長さが分かるのか

考えたことをかいています。

3年 算数科 円と球 その1

画像1
画像2
横の長さは16センチなのですが横の長さが分かりません。

そこで,自分で考えて図にかきました。



3年 モンシロチョウの育つ様子

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウは,たまごからどのように成虫になっていたのかを
絵にかいてまとめました。

吹き出しや矢印などを使って分かりやすくかきました。

わたしの大切な風景

毎日の学校生活の中から大切に思う風景を見つけ,絵に表すことに取り組みました。教室,階段,東の森,くすのき,運動場にあるバスケットゴールなど子どもたち一人ひとり大切に思う風景は違います。大切な風景の季節,時間,どの角度から見た風景なのかなどを考えながら大切な風景を見つけています。
画像1画像2画像3

組体操を振り返って

画像1画像2
最後に学年全員でピラミッドを作りました。ピラミッドが完成した時にはたくさんの拍手が運動場に響き渡りました。子ども達のいい姿をたくさん見ていただきました。

組体操を振り返って

5人組では扇,そして5人組が10人になり,10人で,平和の砦を築きました。平和の砦は,今回取り組んた「平和の風」のテーマの見せどころの一つでした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp