京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:157
総数:511721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

8月28日 給食室からこんにちは

画像1
◆8月28日の献立◆
ごはん
牛乳
にしんの煮つけ
だいこん葉のごまいため
かぼちゃのみそ汁

「にしんの煮つけ」は,あまからくじっくりたきました。6月に食べた「にしんなす」を思い出す子どももいました。
にしんの細くてやわらかい骨がさらにやわらかくたきあがり,骨までよくかんで食べていました。
「だいこん葉のごまいため」もかみごたえのある献立です。仕上げに花かつおを使っています。
「かぼちゃのみそ汁」は,ひと口大に切ったかぼちゃと油あげ,玉ねぎを使ったみそ汁です。京北で作られた赤みそを使いました。

5年生 体育「マット運動」

画像1画像2
夏休みあけも暑さに負けず,子どもたちはがんばっています。
体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。
姿勢や手足の動きに気をつけ,自分が気持ちよく回ることを意識しています。
汗を流して一生懸命がんばっている姿がとても良かったです。

5年生 自由課題交流 その二

夏休みに時間をかけて丁寧に仕上げることができました。
グループ交流では,友だちの作った作品で楽しんでいる姿が
とても良かったです。
作品の良さを感じられるグループ交流ができました。
画像1画像2

5年生 自由課題交流 その一

画像1画像2
自由課題を発表し,交流しました。
時間をかけてがんばっ作品がたくさんありました。
少し照れながら交流している姿が良かったです。

2年 図書館での様子

画像1画像2
夏休み期間中,吉祥院小学校では3冊の本を借りることができます。

借りていた本を返しに図書館へ行きました。

「おもしろそうな本があるよ。」
「かりてみたいな。」と
今週に読みたい本を探していました。

2年 国語科 漢字の学習

画像1
夏休み明けに学習した漢字は
「友」と「方」です。

「友だち」「しん友」
「方ほう」「方がく」など知っている言葉を
考えていました。


8月27日 給食室からこんにちは

画像1
◆8月27日の献立◆
麦ごはん
牛乳
セルフおにぎり(具・梅さけ)
かまぼこと小松菜のいためもの
すまし汁

セルフおにぎりは,手巻のりでごはんと具を巻いて食べます。
ごはんに具を混ぜたり,ごはんの上に具をのせたり,手巻き寿司風にのりを巻いたり,おにぎりのように包んだり,様々に工夫して楽しんで食べていました。
洋がらしとさとうをかくし味に使った「かまぼこと小松菜のいためもの」,こんぶとけずりぶしのうまみがいっぱいの「すまし汁」も好評でした。

8月26日 給食室からこんにちは

画像1
◆8月26日の献立◆
ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
わかめスープ
じゃこ

プリプリ中華いためは,うずら卵やこんにゃくなど
プリプリした食感の食材を使って作ります。
苦手に思う子どもたちもいる,しいたけは,少し小さめに切りました。
おかわりの時には,うずら卵が一番の人気でした。

2年 給食当番をがんばりました。

画像1画像2
夏休み明けの授業がスタートしたのと同時に
給食も始まりました。

久しぶりの当番活動でしたが,
みんなで協力して手際良く配ぜんできました。



2年 夏休みのできごとを伝えました。

画像1画像2
今日(8月25日)より,前期後半がスタートしました。

2年生の教室に元気な声が戻ってきました。

「夏休みにプールに行ったよ。」
「甲子園で高校生のお兄ちゃんの野球を見たよ。」
「公園で虫とりをしたよ。」
「児童館に行ったよ。」
夏休みの心に残ったできごとを交流しました。

友だちの夏休みの様子がよく分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp