京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

大文字駅伝 2

画像1画像2画像3
 大文字駅伝では,どの子も最後まで走りきり,たすきをつなぎきることができました。結果は23位と,目標としていた10位以内には届きませんでしたが,これまで積み重ねてきた努力することの大切さ,支え合った仲間の大切さなど,子ども達はたくさんのことを学ぶことができました。
 応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

大文字駅伝 1

画像1画像2
 2月14日(日)9年ぶりに出場となった大文字駅伝大会が行われました。

 天候が心配されましたが,子どもたちが出発式を終えたころには晴れ晴れとした天気になりました。これまでの練習の成果を存分に発揮する舞台がついに訪れました。

タグラグビー

画像1画像2
 2月16日(火)タグラグビー部の6年生と教職員とのお別れ試合がありました。パスやランなど,日頃の練習の成果を存分に発揮し,13対11で6年生が勝利しました。

 中学校でもラグビーを続けていく子もいて,今後の活躍が楽しみです。一生懸命がんばる6年生の姿が5年生や4年生にもいい刺激になったようです。
 

2年 学年合同音楽

画像1
6年生との「お別れ集会」にむけて学年で歌の練習をしました。

歌詞にこめられている意味を確認しました。

子どもたちは,楽しそうに歌っていました。

本番で素敵な歌声を6年生に届けたいです。

2年 読書週間中です。

画像1
吉祥院小学校は,2月8日〜2月29日まで読書週間です。

学校図書館前の掲示版には,教職員おすすめの図書紹介文が掲示されています。

どの先生がどんな本をおすすめしているのか興味をもって読んでいました。

たくさんの本に出会ってほしいです。

2年 ケーキやさん その2

画像1
画像2
絵の具を練りこんだ紙粘土を土台につけていきました。

おいしそうなケーキや可愛らしいケーキができました。

2年 ケーキやさん その1

画像1
画像2
図画工作科の学習で、食べたくなるようなケーキを作りました。

紙粘土に絵具を混ぜて伸ばして色をねりこみました。

「きれいな色が出てきたね!」
「おいしそうな色になってきたよ!」と
集中して取り組んでいました。

図書委員の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 2月8日(月)から2月29日(月)までは読書週間です。
 読書週間の取組として,図書委員の子どもたちが何回かに分けて各クラスに読み聞かせに行きます。

 1回目は1年生と5年生に分かれて読み聞かせに行きました。事前に練習をがんばって,上手に読むことができていました。

2月15日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月15日の献立◆
麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合せ
とら豆の甘煮
だいこん葉とじゃこのいためもの

高野どうふと野菜のたき合せは,けずりぶしでとっただしでコトコト高野どうふを炊きます。高野どうふの中には,だしのうまみだけでなく,鶏肉やしいたけ等のおいしさもたっぷりつまっていました。

ゲーム大会

2月9日(火)の中間休みに児童会主催のゲーム大会が行われました。フリースローや輪投げ,ビンゴやボウリングなど,いろいろなゲームの中から,自分のしたいものを選んで挑戦。どのコーナーも子どもたちの笑顔であふれていました。最後は企画をしてくれた計画委員からのあいさつ。みんな真剣に言葉に耳を傾けていました。代表委員のみなさんもお疲れ様でした!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp