京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:100
総数:512683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 電磁石の働き

画像1
電磁石を作って、釘が何個つくのかを調べました。

100回巻きと
200回巻き

があります。

予想では、200回巻きの方がつく…ということでしたが、
結果は如何に?






5年 同音異義語

画像1
熱い
暑い
厚い


同じ読み方ですが、意味は違います。


同様に、

測る
計る
量る

も違います。


書いてから意味を辞書で調べます。
徐々に意味が分かっていきます。


たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
中間休みに第6回たてわりあそびがありました。
今日は雨だったので運動場で遊ぶことはできませんでしたが,体育館や教室でみんな楽しく遊ぶ姿が見られました。
6年生も6回目となり,司会進行を上手に進めることができるようになってきました。

5年 木版画 いよいよ刷りに入ります

画像1画像2
だんだん彫りが終わってきました。

背景も丁寧に彫りすすめています。

いい作品がたくさんできています。



5年 単位量あたりの計算

画像1
図をかいて解いていきます。

何度も繰り返し、図をかいていくとだんだん分かるようになってきました。




給食時間に

いつも4時間目くらいになると「おなかすいた〜」と子どもたちがつぶやきます。
食べる量もだんだん増え,「おかわりないの!?」という声が出てくるようになりました。
給食時間が終わりに近づくと,牛乳バケツの近くに子どもたちが集まり始めました。何をしているのか覗いてみると,1つの牛乳パックに,いくつ詰められるかに挑戦しているところでした。記録は11こ。
どこまで記録が伸びるか楽しみです。

画像1

くすのき 12月2日 算数

画像1
 6時間目の算数で「重さ」について学習しました。今日は天秤を使って,いろいろなものの重さ比べをしました。
 今後は,ものの重さを測る学習に進んでいきたいと思います。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
11月28日に科学センターへ行き,実験の学習をしてきました。
6年2組は化学の「砂糖のふしぎ」を学び,水に溶かすとどうなるのか?熱するとどうなるのか?など,実験を通して砂糖の性質や不思議について学んできました。

人権標語

画像1
画像2
11月17日から吉祥院小学校では人権月間が始まりました。
学年の人権スローガン「見つけよう 人それぞれの すばらしさ 相手の身になる その気持ち」をテーマに一人一人,人権標語を書きました。
みんなそれぞれの思いを書きつづっています。

人権月間

12月は人権月間。本校でも様々な取組をしています。廊下を歩くと,教室前に人権標語が掲示されています。いつも以上に自分も友達も大切にするように心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp