京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up86
昨日:112
総数:512665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

中学年大なわとび大会

小雪の舞うとても寒い日でしたが,今日は中学年の大なわとび大会がありました。3年生は今年から八の字跳びに挑戦となりました。毎日がんばって友達を誘い合って大なわの練習をしていましたね。大なわとび大会は終わったけれど,寒い日にもみんな誘い合って外で元気に遊ぼうね。
画像1

2月12日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 ふわふわだんご汁

給食には,子どもたちに手作りの味を味わってほしいという願いがつまっています。

新献立「ふわふわだんご汁」は,給食室で「とうふ」と「白玉粉」をこねて1つ1つのだんごを作る,手作りのだんご汁です。

子どもたちは,もちもちふわふわした食感に驚き,またとうふを使っていることに驚いていました。
給食終了後,たくさんの子どもたちから「おいしかった!」という声をもらいました。
6年生からは「ふわふわでとってもおいしかった!卒業までにもう一度食べられますか?」とお尋ねがありました。

みなさんに気に入ってもらえたようで,とてもうれしいです。

【図画工作】お面作り

画像1
画像2
 図工で,校内造形展に向けて鬼のお面を作っています。

 紙粘土を使って,まずお面の型に土台を作ります。

 子どもたちは粘土の感触を楽しみながら作っていました。

 それから,それぞれに個性溢れる角,まゆげ,口を作りました。
 笑った鬼,怒った鬼いろいろな表情があってとても楽しい作品になりました。

 最後にお面に色をつけます。
 色つけをするのが楽しみです。

6年 山の家

楽しかった山の家でのスキー。5年生に来た時と景色も活動も違ったので,
また,新しい思い出ができました。これからバスに乗り,学校まで帰ります。
画像1
画像2

6年 山の家 昼食

スキーを無事終え,自分の荷物を整理した後,山の家での最後の食事です。
みんな元気に過ごしています。今のところ予定通りです。
画像1
画像2

6年 山の家 スキー

いよいよスキーも終わりです。
2日間でずいぶん上手に滑れるようになりました。
とっても楽しい思い出ができたようです。
画像1
画像2

6年 山の家 2回目

昨日より降り続きた雪により,積雪量が増えたようです。
スキー場への道中も雪に足を取られながら歩きました。
少し雪国の方の気持ちが分かりました。
画像1
画像2

6年 山の家

画像1画像2
二日目の朝ごはんです。

これからの活動に向けて,みんな元気にいただきました。

午前中スキーをします。


6年 山の家 2日目朝

花背は、今日も雪景色です。昨日の夜から降り続く雪がふかふかに積もっています。
6時に起床し、子どもたちは寝具の片付け、身支度を済ませました。

画像1
画像2
画像3

6年 山の家 振り返り

21時より今日の反省会を行いました。
まずは、係に分かれ、次は班で、最後に学年全体で今日のテーマである
「仲間」についてどうであったか振り返りました。明日のテーマは「協力」です。



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp