京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:124
総数:513708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 京鹿の子しぼり体験

画像1画像2画像3
 6日の金曜日,5年生が京鹿の子しぼりの体験活動を行いました。京鹿の子しぼりの職人さんに丁寧に教えていただきながら,みんなきれいな京鹿の子しぼりのハンカチをつくりあげることができました。難しい作業もありましたが,最後まで頑張って取り組むことができました。伝統工芸品にじかにふれることのできた貴重な体験活動でした。
 できあがったのハンカチをどの子も嬉しそうに見せてくれました。

道徳の授業

画像1
画像2
 今日,校内で4年3組で道徳の授業研修会を行いました。
 今日の授業は,正しいことを勇気をもって行うことについて考えました。子どもたちから人権スローガンの「ストップ言葉」で自分の思いや考えを伝えることができると意見が出ました。

本校の研究

 本校の研究は,算数科を研究教科として,すべての子どもたちが「わかる」「楽しい」授業になるように取り組んでいます。
 11月はくすのき学級が授業を校内で公開しました。公開授業本番にむけて,本番と同じように授業を行い授業研究をしています。
画像1

参観授業の様子2

画像1
画像2
画像3
子どもたちも先生もがんばっています。

たくさんのご参観ありがとうございました。ご家庭でも,今日の授業のことを話題に話し合ってみてください。

参観授業の様子

 みんな真剣な表情で学習にむかっています。相手の立場に立って考えること,相手の気持ちを考えて行動すること,自分でどんなことができるか考えること・・・今日の授業で,子どもたちが真剣に考える様子がたくさん見られたことと思います。
 授業で考えたことがこれからの生活につながっていくよう,大人も子どももいっしょにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権交流作品

職員室前に,洛南中学校区5校の人権作品を掲示しています。
自分の学校だけでなく,他の学校のお友達の作品を見て交流する場も大切にしています。
画像1

「人権絵葉書」

職員室前に,人権絵葉書を掲示しています。
各教室には,子どもたち 一人ひとりの人権絵葉書を掲示しています。

また,児童会の人権スローガンも職員室前に掲示しています。

職員室の前を通るとき,ろうかを歩くとき,「人権絵葉書」「人権スローガン」は
子どもたちの目にふれることと思います。

一人ひとりが人権の大切さを感じられるよう,取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

人権スローガン 2年 みんなを大切にする言葉

画像1
画像2
画像3
一人ひとりを大切にする言葉,心があたたかくなる言葉,かなしい気持ちが明るくなる言葉・・・みんなを大切にする言葉を学級で考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp