京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

7月2日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 海老と豆腐のケチャップ煮
 ほうれん草ともやしの炒めナムル
 じゃこ

今日は海老のたっぷり入った中華風の献立です。

画像1

7月1日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 さんまの生姜煮
 大根葉のごま炒め
 いものこ汁

今日はさんまの生姜煮です。煮魚は子供たちが苦手なメニューの一つですが、骨まで食べられるように、じっくりと煮ています。

画像1

5年 水泳学習

6月末から水泳学習が始まっています。

5年生の水泳の目標は
「何か1つの泳法で25mを泳ぐ」ことです。

全員がこの目標を達成できるよう,
安全にも気をつけながら水泳学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

珍しい来校者

画像1
7月1日の放課後,こんな来校者がありました。

カミキリムシです。

理科室のあたりにフラッと飛んできたかと思うと,
しばらくウロウロして,また飛んで行ってしまいました。


夏が近づいてくるといろいろな生き物が吉祥院小学校に現れます。
いろいろな生き物を探してみてください。

7月の朝会

今月の朝会では,新聞郵便委員会,環境委員会の発表と「音楽」のお話がありました。


【新聞郵便委員会】
委員会活動の取組の中で作った運動会新聞(学年ごと)を紹介しました。

どの新聞も写真やイラストを入れて工夫してあったり,
それぞれの学年の子どもたちにインタビューした記事を載せていたりと,
委員会の子どもたちのがんばりが伝わってくる新聞でした。


【環境委員会】
吉祥院小学校で実施していく環境の取組について発表しました。

牛乳パックや古電池などを,どこでどうやって回収していくかだけではなく,
吉祥院小学校で回収したものがどうなっていくのかも調べ,まとめられていて,
「みんなで取り組んでいこう」という気持ちにさせてくれる発表でした。


【音楽】
1〜6年生まで全員で,リズム遊びをしたり歌を歌ったりしました。

1年生と6年生では,普段は全然ちがった音楽の授業を受けていますが,
どの子もすごく楽しそうに音楽の活動に取り組んでいる姿が見られました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp