京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:104
総数:512094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

計量の絵

図工では今,計量の絵を描いています。
物差しを使って自分の測ってみたいものの長さを測っているところを描いています。
「お気に入りのぬいぐるみ」
「恐竜」
「東京タワー」
みんなが測ってみたいものは様々です。
夢の広がる楽しい絵ができあがりそうです。


画像1
画像2

2年生町探検!!吉祥院図書館へ!

画像1
 町探検で吉祥院図書館へ行きました。
 開館前の図書館に入れてもらい,図書館の仕組みや,普段は入れない書庫の見学,本の読み聞かせなどをしていただきました。
 子どもたちはいつもは見れない,図書館の裏側に大興奮。
 「○○の本もあるんですか?」「書庫には何冊の本があるんですか?」
 と,図書館司書の方にたくさん質問していました。

もぐもぐ通信 その6

先週から今週にかけて,5年生と6年生のランチルーム学習がありました。
5年生は「じょうぶな骨を作ろう」というテーマで,カルシウムの多い食べ物の紹介,6年生は「鉄の多い食べ物を食べよう」というテーマで,鉄の多い食べ物の紹介をしました。
給食では,不足しがちな栄養素であるカルシウムや鉄がしっかりとれるように工夫して献立を考えています。大豆製品やひじきなど海藻を使った献立は,どちらもしっかりとれるのでお勧めです。ご家庭でもぜひ取り入れてほしいと思います。

そして今日は,2年生がランチルームで給食を食べました。
2年生は「4つの味をみつけよう」というテーマで,おいしいの味をみつけ,じっくり味わって食べることの大切さを学びました。おいしさを言葉で表現すると,今まで以上にもっとおいしく味わうことができます。
給食の時間だけでなく,普段の食事でもぜひ実践してほしいと思います。

さいごに…

今日は骨つきの煮魚でしたが,2年生のみんなは骨を上手にとってきれいに食べていました。お皿に骨だけが残っている姿,とってもすてきです。後片づけもきっちりです。
画像1画像2

茶道体験しました!

画像1画像2
総合の学習で,京都の伝統文化でもある茶道体験をしました☆

「お手前ちょうだいします。」「お先にいただきます」などの相手を思いやる心,
感謝の気持ちをもって,お抹茶・お菓子をいただくこと,
など,茶道体験を通して教えていただきました。

京都のよさを知るために,茶道体験をしましたが,体験後のふり返りでは,
「日本ならではの“和”を感じたり,おもてなしの心を体験したりするために,
京都は観光客が多いのかな。」と書いている子どももいました。

国語科〜ようこそ、わたしたちの町へ〜

画像1画像2
国語科ではパンフレット作りをしています。

テーマは「わたしたちの町」ということで,「吉祥院」!!

それぞれグループに分かれて,テーマを決め,パンフレット作り開始!!

取材→構成→記述→推敲→清書の流れで行っています☆

6月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 夏野菜のあんかけごはん
 牛乳
 切干大根の煮つけ

今日の「夏野菜のあんかけごはん」には、旬の野菜が入りました。その中の一つに「万願寺とうがらし」があります。京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから名づけられました。長さが10cmをこえるほど長く、実が太いのが特徴です。大きいので「とうがらしの王様」といわれています。

画像1

6月17日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 プリプリ中華炒め
 豆腐と青菜のスープ
 メロンゼリー

ことわざに「こんにゃくは、体の砂はらい」というものがあります。こんにゃくには、食物繊維が多く含まれていて、体の中にある「砂(体の中のいらないもの)」を払って(取り除いて)、体の調子を整えてくれることから、このようにいわれてきました。今日の「プリプリ中華炒め」に使用しています。こんにゃくのプリプリとした歯ごたえを楽しんでもらっています。

画像1

町探検 大発見 その二

画像1
画像2
 
 はじめは雨が降っていましたが,子どもたちのがんばりにこたえてくれたのか雨もやみ,途中から晴れてきて後半は気持ちよくインタビューをすることができました。
 
 また,保護者の方々に温かく見守っていただけたので,町探検を無事終えることができました。ありがとうございました。

光電池でモーターを回そう

理科では今,電池のはたらきを学習しています。
この日は光電池を使ってモーターを回しました。
「太陽に向けるとモーターの回り方が速くなる!」
「光電池に手をかざすとモーターがとまるよ。」
「光電池って交換しなくてもいいんや。」
子どもたちは光電池の便利さにも気付くことができました。
画像1
画像2

ひまわりとホウセンカ

画像1画像2
3年生の花壇で育てているヒマワリとホウセンカが大きくなってきました。
「子葉はどちらも丸い形をしているんだね。」
「本葉は子葉とは違う形をしているよ。」
「茎の太さがぼくの親指くらいあるよ。」
子どもたちは様々な発見をしました。
これからどんなふうに成長するのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp