京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:135
総数:511558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

飼育委員会の朝のお世話

画像1画像2画像3
 東の森にある飼育小屋は,ビニルをかぶせて暖かくしています。東の森に冷たい風がふいても,ウサギやにわとりたちが暖かくすごせるように,飼育小屋も冬の装いです。
 毎朝,飼育委員の子どもたちが,ウサギやにわとりのお世話をしています。小さな生き物の命を大切に育てています。

町別児童会

画像1
 本日5校時,町別児童会を行いました。
 それぞれの町別で集まり,集団登校や登下校の安全について話し合いました。地域委員さん,財務委員さんにもお越しいただき,お話をいただきました。
 これからも,登校リーダーを中心に安全に登校できるようにしていきたいと思います。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 2年の生活科で,身の回りのいろいろなものを使って,みんなで遊んで楽しめるものを作りました。身の回りにある使わなくなったペットボトルやキャップ,プリンなどのカップを集めて作りました。それぞれに遊び方やルールも決めて楽しく活動していました。

家庭教育講座 「携帯電話講座 〜ケータイ電話にひそむ危険〜」

 本日,家庭教育講座「ケータイ電話にひそむ危険〜」を行いました。講師に,ケータイ電話市民インストラクターの岡田典子様をお招きし,スマートフォン,ゲーム機,音楽プレーヤーの危険性についてお話をしていただきました。特にインターネットにつながることで起こる危険性について,私たち大人が「意識を変えること」「知識を高めること」が必要であるということ,これからも大人が学び,子どもに教え,見守っていくことが大切であると教えていただきました。
画像1画像2

秋から冬へ

画像1画像2
 東門と西門に緑化委員会が植えた寄せ植えの鉢が並んでいます。植える花も植え方も緑化委員会の児童が考えました。まるでクリスマスのような感じがする寄せ植えです。緑化委員会が心をこめて育てています。
 東の森の木々は,今は冬の装いになってきました。この間まできれいに色づいていた木々の葉は,毎日のように風にふかれてちっていきます。すっかり葉を落とした木も見られます。
 学校のあちらこちらで秋から冬へ季節の移り変わりを感じることができます。

5年 京鹿の子しぼり体験

画像1画像2画像3
 6日の金曜日,5年生が京鹿の子しぼりの体験活動を行いました。京鹿の子しぼりの職人さんに丁寧に教えていただきながら,みんなきれいな京鹿の子しぼりのハンカチをつくりあげることができました。難しい作業もありましたが,最後まで頑張って取り組むことができました。伝統工芸品にじかにふれることのできた貴重な体験活動でした。
 できあがったのハンカチをどの子も嬉しそうに見せてくれました。

道徳の授業

画像1
画像2
 今日,校内で4年3組で道徳の授業研修会を行いました。
 今日の授業は,正しいことを勇気をもって行うことについて考えました。子どもたちから人権スローガンの「ストップ言葉」で自分の思いや考えを伝えることができると意見が出ました。

本校の研究

 本校の研究は,算数科を研究教科として,すべての子どもたちが「わかる」「楽しい」授業になるように取り組んでいます。
 11月はくすのき学級が授業を校内で公開しました。公開授業本番にむけて,本番と同じように授業を行い授業研究をしています。
画像1

参観授業の様子2

画像1
画像2
画像3
子どもたちも先生もがんばっています。

たくさんのご参観ありがとうございました。ご家庭でも,今日の授業のことを話題に話し合ってみてください。

参観授業の様子

 みんな真剣な表情で学習にむかっています。相手の立場に立って考えること,相手の気持ちを考えて行動すること,自分でどんなことができるか考えること・・・今日の授業で,子どもたちが真剣に考える様子がたくさん見られたことと思います。
 授業で考えたことがこれからの生活につながっていくよう,大人も子どももいっしょにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp