京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up23
昨日:63
総数:513747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 山の家 2日目 魚つかみ体験

魚つかみ体験
冷たい水の中に入って,
すばやく動く魚を追いかけました。

慣れないためか,魚をなかなか捕まえられません。
数人で協力して隅に追い込むなど,
協力しあいあながら捕まえていました。
画像1画像2

5年 山の家 2日目 朝のつどい

画像1画像2
山の家2日目

曇っていますが,
薄めの雲で青空もチラリとですが見えています。
ただ,風が強く肌寒いです。

朝の集いを3校合同で行いました。
それぞれの学校から学校紹介もあり,
吉祥院小学校も学校の自慢やがんばっていることなどを
しっかり発表していました。

5年 山の家 1日目 夜の活動

夕食はバイキング。
1日しっかり活動した分のエネルギーをとるように,
モリモリ食べていました。
揚げたてでアツアツの揚げ物が人気でした。

その後、ナイトハイクをしました。
星や月も見えず真っ暗で少し怖い山道でしたが,
班で力をあわせて進んでいく姿がたくさん見られました。

最後に係会とグループ会です。
1日目の振り返りをしたのち,
2日目の活動に備え,就寝となりました。



画像1画像2

5年 山の家 1日目 竹ばし作り

画像1
 山の家の野外炊事でも使う竹ばしを作りました。
 竹を小刀で削り,やすりでツルツルにして,自分だけのデザインをほどこしました。

 うまく先を細くできなかったり,竹がかたくて削れなかったりしましたが,自分だけの竹ばしが完成しました。完成した自分だけの竹ばしに,みんなすごく満足そうでした。

5年山の家 1日目 スコアオリエンテーリング

画像1画像2
吉祥院は青空が広がっていますが,
花背はあいにくの小雨模様です。

子どもたちはカッパを着こんで,
スコアオリエンテーリングに出発。

班で協力しながら施設内をまわり,
自然に関するクイズに答えていきます。

5年山の家 1日目 入所式

画像1
山の家は,少し雨が降っているようです。

オリエンテーションホールでの入所式。

いよいよ活動の始まり。
少しみんなの顔が引きしまりました。

5年山の家 1日目 出発式

画像1
本日より5年生が4泊5日の日程で,
花脊山の家へ宿泊学習に行きました。

大きな荷物を持ち,いよいよ出発です。

11日(金)には,
いっぱいの思い出を心につめて,
ちょっぴり成長した姿を見せてくれるでしょう。

いってらっしゃい!!

ドキドキわくわく市内めぐり☆

画像1画像2
9月27日(金)に総合的な学習の時間の学習で,市内めぐりに行きました。

各グループで行き先を決め,計画をたてました。

当日の朝は,「無事に行けるかな〜」「迷子にならへんかなぁ」と不安そうな子どもたち。
金閣寺と清水寺をチェックポイントにいざ出発!!



学校に帰ってきたときは,疲れていましたが,達成感に溢れた表情でした♪
自分たちで調べて,行動したことは自信につながったようでした☆

☆演劇鑑賞☆

待ちにまった劇団四季の演劇鑑賞!!

初めて鑑賞する子どもがほとんどで,うきうきした様子で学校を出発!

劇の内容は「人間になりたがったねこ」。

劇団の方の歌の上手さや,動き・セリフの言い回しなど,もうすぐ学芸会である6年生にとっては,学ぶことがたくさんありました。

鑑賞後には,キャストの方々と握手をして,笑顔の子どもたちでした。
画像1画像2

9月12日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉どうふ
 ほうれん草ともやしのごま煮
 じゃこ

さとう・しょうゆ・料理酒で味つけしたやさしい味の肉どうふ。牛肉がたっぷり入っていて食べごたえもあり,ごはんとの相性も抜群!どのクラスもおかわりの列ができていました。

さらに今日はしあわせにんじんの日。
おいしい肉どうふの中に星型のにんじんが入っていました。給食当番さんは,給食室にある展示食を見て「今日は星やな」「どっちにはいっているんやろ?」と興味津津。

  「ぜったい減らさへんで〜」
  「入っているといいなぁ」
  「まだ当たったことないねん!」

全校で5つだけ入っている特別な形のにんじん。
次は誰のところに入っているかな?

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp