京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:124
総数:513721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5月20日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが(カレー味)
 ひじきの煮つけ
 みかんゼリー

今日の肉じゃがは、豚肉を使っています。カレーを効かせた、スパイシーな肉じゃがです。

画像1

もぐもぐ通信 その4

画像1
今日は4年生3クラス目のランチルーム。
食べ物の三つのはたらきのお話を聞いた後,今日使っている食材を赤・黄・緑に分けてみました。さんまは赤,じゃあ,かまぼこは魚のすり身でできているから同じ赤?とみんな興味津津。そうです。その通り,赤の食べ物です。
今回のお話をきっかけに,少しでも食材に興味を持ってくれるとうれしいです。

そんな今日の献立「さんまのかわり煮」
調理員さんが時間をかけてじっくり煮てくれたおかげで,骨までとってもやわらか。丸ごと全部食べられます。ほとんどのお友だちが骨まで全部きれいに食べてくれました。

理科 天気と気温

4年生の理科では「天気と気温」の学習をしています。
今日はそのまとめの授業として,自記温度計の記録用紙を見ながら,気温の上がり下がりを読取り,その日がどんな天気だったのかをあてるゲームをしました。
「朝は気温が一気に上がっているから晴れていたんだ。」
「昼からあまり気温がかわっていないよ。」
子どもたちは学習したことを活かしながら一生懸命説明し合っていました。
画像1

ランチルーム給食

今週は4年生のがランチルームで給食を食べました。
栄養教諭の船田先生から,普段食べている食材が,
体の中でどのような働きをするのかを教えていただきました。
子どもたちは,お話を聞きながらバランス良く食べることの大切さに気付くことができました。
その他にも,給食室には食に関する様々なことが掲示されています。
見ているだけでも食に関する知識がどんどん増えていく,楽しい教室です。
画像1
画像2

運動会の練習

4年生は運動会で「ソーラン節」を踊ります。
今日も体育館から大きな掛け声が聞こえてきました。
本番では迫力と切れのあるかっこいい姿を見せてくれると思います。
がんばれみんな!!
画像1
画像2

アゲハチョウの幼虫

現在,3年生の理科で「生き物を育てよう」という学習をしています。
実際にチョウを飼育して,たまごから幼虫,幼虫からさなぎ,さなぎから成虫へと成長させます。
3年生の両クラスでは,校内で見つけたアゲハチョウの幼虫を飼育しています。
今日はその幼虫の観察をしました。茎の上をクネクネと動き回り,葉をムシャムシャ食べる姿に子どもたちは「足の動き方がすごい!」「よく食べるなあ。」と驚いていました。


画像1
画像2

はじめての毛筆

3年生は初めて毛筆を習います。
「すずり」「ぶんちん」など,習字道具の名前を覚えたり,
置き方を覚えたり,覚えることがたくさん。
でも,子どもたちは初めての毛筆に興味津々に取り組んでいました。
画像1
画像2

もぐもぐ通信 その3

今日は4年生2クラス目のランチルーム。

昨日に引き続き,食べ物の3つのはたらきのお話し。
食べ物は,体の中に入った時のはたらきで,大きく3つに分けることができます。
・赤…からだをつくる
・黄…熱や力のもとになる
・緑…からだの調子を整える
この3つの色の食べ物をバランスよく食べることが大切です。
給食はいつもこの3つの色がそろっていることが分かりましたね!

今日の給食はみんな大好きなビビンバと,トック入りのわかめスープということもあり,食缶やごはんはあっという間に空っぽになりました!


画像1画像2

運動会 全校ダンス

運動会まで2週間。
吉祥院小学校では準備体操を兼ねて,毎年恒例「コッチジョム」にあわせてダンスをします。
1年生は初めてのダンスということもあり,5.6年生の全校ダンス係さんが教えに来てくれました。どのクラスからも元気な声が聞こえ,とても楽しそうにダンスをしている姿が見られました。
画像1画像2

5月17日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 大根葉のごま炒め
 すまし汁

さんまのかわり煮は、まず生姜を炒めて香りを出してから、魚を煮ます。調味料に酢が入り、じっくりと炊き上げているので、骨まで食べられます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp