京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:98
総数:511779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

春の遠足〜奈良方面〜

画像1
画像2
画像3
雲一つない青空の中,春の遠足に行きました!
行き先は奈良方面。
グループに分かれて,ウォークラリーを楽しみました。

東大寺では,大仏の大きさにびっくり!
「かっこよかった!」と大興奮でした☆

昼食は若草山で。食べ終わると,頂上まで登り,お決まりの「やっほ〜!!」

遠方まで行った遠足でしたが,とても楽しかったです♪

4月24日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 味付けコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ツナとキャベツのソティ
 型チーズ

今日の献立は、大人気のポークビーンズです。アメリカの家庭料理の一つで、白いんげん豆と豚肉をトマト味で煮込んだものです。学校給食では、白いんげん豆の変わりに大豆を使っています。

画像1

4月23日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 鯖の竜田揚げ
 野菜のきんぴら
 みそ汁

今日は魚の揚げものです。煮魚が苦手な子供たちも、揚げた魚はよく食べてくれます。そろそろ新しい学年にも慣れてきた頃なので、頑張ってたくさん食べられるように、頑張ってほしいと思います。

画像1

一年生を迎える会

一年生を迎える会がありました。
4年生は,よびかけと歌のプレゼントをしました。
また,全員で「がんばれ」の気持ちをこめて,大きな声でエールもおくりました。
一年生は,リズムに合わせながら体をゆらしたり手拍子をしたりと,とても楽しそうでした。
画像1

参観日

画像1
4年生は国語の学習をしました。
「うかんむり」「くにがまえ」などの部首を使った漢字をたくさん集めました。
教科書や漢字ドリルを一生懸命めくりながら,
班で話し合い,それぞれの部首をつかった漢字を探しました。
画像2

1,2年生お楽しみ会

画像1
 1,2年生お楽しみ会をしました。
 2年生に教えてもらったたくさんの遊びをして,とっても楽しそうな顔を見せていました。
 

たくさんのご参観ありがとうございました!

画像1
 たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
今回の参観授業では,国語科の音読の発表や,絵描き遊び歌をしました。

 おうちの方の前で緊張したけれど,『ふきのとう』の音読を気持ちをこめて読むことができていました。
 友だちの話を聞く姿勢もとっても素敵でした。

ぼくたち,わたしたちがたすけるよ。

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。
2年生は,吉祥院小学校のお兄さんお姉さんとして,1年生を助けたい!という気持ちを込めて,セリフとダンスで1年生を迎えました。
 発表をばっちり終えた後は学校探検の準備です。
 生活科の学習で,2年生は1年生を学校探検に連れていきます。
 「この部屋は何をする部屋だっけ?」
 と思いだしながら,学校を回りました。
 25日の学校探検では,1年生をしっかり連れていけるようがんばります!

4月22日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 切干大根の煮つけ

今日は肉じゃがでした。500人分の肉じゃがを作るのに、じゃがいも40kgと牛肉20kgを使います。ご飯がすすむ献立で、みんな沢山食べてくれました。

画像1

1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は1年生を迎える会がありました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら,体育館に入場しました。
上級生から,セリフやうたなどの発表でむかえてもらい,うれしそうな表情を浮かべていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/30 家庭訪問期間 〜5月8日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp