京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up3
昨日:52
総数:299525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13:30受付開始です。

5年 「卒業式にむけて」

 今日は、明後日の卒業式に向けて廊下の掲示などを華やかに飾りつけをしました。
 
 5年生のみんなが、6年生のために積極的に動いて飾り付けをしてくれました。
  
 吉祥院小学校で5年間という一番長い時間、6年生とは過ごしてきました。
 そんな深い思いが飾り付けにもあらわれていたように思います。
 いつもの廊下がガラッと変わったので、卒業式の当日は6年生も喜んでくれると思います。5年生にとっても卒業式がとても楽しみになってきました。
 

画像1
画像2
画像3

3月19日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ごはん
  牛乳
  あげたま煮
  ひじきと蓮根の炒め煮
  いよかん

6年生は小学校最後の、1年生〜5年生は学年最後の給食です。どの献立も、本当によく食べてくれました。今は、体をつくる大切な時期です。来年度もよく食べ、よく学んでいってほしいと思います。一年間ありがとうございました。

画像1

4年 第3回4年ぷち運動会

18日(月)の3時間目に4年生全体で,ぷち運動会と題して,体育をして楽しみました。
このぷち運動会も今回で3回目を迎えます。今回の種目は,
「クラス対抗おにごっこ」「くつとばし」「クラス対抗リレー」の3種目。

これまで,ぷち運動会や大なわ大会,おはしを上手に使おう大会,百人一首大会・・・と様々な大会で対決してきた2クラス。そのクラスもあと残すところ3日となり,最後の直接対決になりました。

どの種目も,子どもたちは全力で挑みます。勝敗の結果は出るものの,最後に仲良く楽しい時間を過ごすことができました。





画像1画像2画像3

5年 学活「みんな遊び/お別れ会」

 5年生も、もうすぐ一年を終えます。

 最後にお楽しみ会とお別れ会をやりました。
 子どもたちは、この日のために、出し物の準備や練習などを積み重ね、今日の日をとても楽しめました。

 5年生にもなると、出し物のレベルも上がっていて素晴らしいダンスやマジックなど、おもしろい出し物がたくさんありました。
 笑顔がたくさん溢れていて、とても和やかであたたかい雰囲気でした。最後もみんなで楽しむために、クラスのまとまりをすごく感じました。
 6年生になってもまとまりのある素晴らしいクラスを目指して絆を深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 「卒業式の練習」

 先週から6年生の卒業式に向けて練習をしています。

 とても長い時間姿勢正しく座ったり、立ったりしているので疲れることもありますが、高学年らしく長時間立派な姿でがんばることができました。

 5年生は在校生代表なので、1年生から4年生の思いをしっかり伝えることができるように卒業式まで残りわずかですが、気持ちを引き締めてがんばってほしいです。
 5年生には、誰かのために一生懸命がんばれるカッコイイい人になってほしいなと思っています。
 当日は、みんなの力を合わせて6年生のために素晴らしい式になるようがんばってほしいです。
 かっこいい5年生の立派な姿を見れることを期待しています。
 
            がんばれ〜 5年生!
画像1
画像2
画像3

3月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  カレー
  野菜のソティ

京都市給食のカレーは手作りで、色々な調味料が入っています。「フルーツチャツネ」もその一つです。フルーツチャツネとは、バナナやメロンなどの果物に、色々な香辛料・砂糖・酢などを混ぜてジャムのように煮込んだ調味料です。かくし味として使用しています。また今日は、最後のしあわせにんじんの日でした。

画像1

3月15日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  玄米ごはん
  牛乳
  プルコギ
  中華コーンスープ

今日は「お別れたて割り給食」でした。子供たちに大好評の韓国料理のなかのプルコギでした。高学年のお兄さん、お姉さんと食べる給食は思い出に残るでしょう。

画像1

4年 体育「タグラグビー」

画像1画像2
4年生は体育で,タグラグビーをしています。
ただ,試合をするにはまだ早く,まずはタグをとる練習からしています。
腰にまいたベルトにタグを2枚つけて,それを奪い合う「しっぽとり」をして楽しんでいます。タグをとった時には,「タグ!」と言わなければなりません。次第に慣れてきた子どもたちからは,「タグ!」と勢いよく叫ぶ声が多くなってきました。

次はボールに慣れる練習です。
8個のラグビーボールを使った,4チーム対抗のゲームをしています。自分たちの陣地に,ボールを3個そろえれば勝ち、というゲームです。相手の陣地からボールを運んでくるのですが,自分の陣地のボールも奪われ,なかなかそろいません。

息をきらしながら,一生懸命ボールを運ぶ姿が印象的でした。

3月14日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  肉団子のスープ煮
  じゃがいものピリ辛炒め
  黒大豆

肉団子は豚ひき肉に玉ねぎと生姜のみじん切りを加えて味付けをしたら、一つ一つ丸めながらスープに入れていきます。手作りの団子は子供たちも大好きです。

画像1

3月13日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ミルクコッペパン
  牛乳
  大豆と牛肉のトマト煮
  ほうれん草のソティ
  焼きプリン

大豆が苦手な子供たちも、肉と一緒に煮込んだトマト煮は大好評です。今日はお花の型の「しあわせにんじん」も入りました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp