京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up24
昨日:63
総数:513748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 2013年

画像1画像2
2013年,新たな年がはじまりました。

年明けの初めの授業日に,子どもたちは元気な姿を見せてくれました。
朝会では,校長先生のお話や,理科の面白実験に興味津々でした。

教室に帰ってからは,いろんなゲームをして楽しみました!
みんなで一緒に過ごすのってやっぱり楽しい!

今年も元気いっぱいの2年生であってほしいなと思います。

5年 「朝会」

画像1
 
 約2週間ぶりの登校になりました。楽しい冬休みになったのか、冬の寒さに負けずに元気に登校している子どもたちがいました。

 朝会では、校長先生の話をしっかり聞き、気持ちをを引き締めていました。教科の発表では、理科の教科から伝えて頂きました。子どもたちは、興味をもって聞いていました。

 5年生も残り3カ月ほどになり、4月からは6年生になるので、6年生になってからではなく、今から心の準備をして、人の話が聞ける、人の気持ちを考えることができる、下級生に対して優しい、立派な最高学年に向けて頑張ってほしいです。



画像2

4年 冬休みが終わって

画像1
冬休みが終わって,子どもたちの声が学校に戻ってきました。
4年生の子どもたちも,顔を合わせると「あけましておめでとうございます」と挨拶をしてくれました。

1時間目は朝会です。校長先生から,新年の挨拶と「干支のはじまり」についての話を聞きました。順番を決める日を尋ねた際,ネズミがネコにわざと違う日を答えてだましたためにネコは干支になれなかった,というものです。

また,先生から「理科」についての紹介がありました。
「風船に針を刺したら,どうなるでしょうか。」という実験を目の前でしてもらいました

実験大好きの4年生ですので,みんな食い入るように実験を見ていました。
風船は針をどこに刺すかによって,割れたり割れなかったりします。これは,ゴムの性質を利用したものです。
他にも,セロハンテープの上から刺したり,水の入った袋に鉛筆を刺す,という実験もありました。

新年になり,4年生も残すところあと51日になりました。
新たに立てた目標に向かって,がんばっていきたいと思います。


画像2

4年 2012年もあとわずか

画像1
画像2
教室の床にワックスをかけました。

ぴかぴか…とまではいかないですが、
これで来る2013年・平成25年を、新たな気持ちで迎えられそうです。

2013年・平成25年はへび年です。
よい年になりますように!


4年 学年お楽しみ体育

画像1
画像2
21日(金)最終日に学年でクラス対抗お楽しみ体育をしました。

・手押し相撲
・しっぽとり

をしました。

クラス対抗でしたが、結果は1組の優勝!

前回に引き続き、1組が優勝しましたが、
感想では、お互いの健闘をたたえる声がたくさん出ていました。

同じ学年の友達です。
これからもクラスの枠を超えて遊んでほしいですね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp