京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:98
総数:511841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 書写「年賀状作り」

画像1画像2
書写の時間に年賀状を作りました。

はがきの書き方になれない子どもたちは,ちょっと苦戦気味…。
でも心をこめて,丁寧に書きました。
1月に学校に来たら,友だちに配ってもらいます。
それが今から楽しみです。

♪「わくわくクリスマスパーティ」♪

画像1
画像2
「やったぁ〜!!」「クリスマスパーティや♪」5時間目が始まると同時に子どもたちの嬉しそうな声が飛び交いました。

今回のクリスマスパーティは,子どもたち自身が企画したもの。何を出し物にするのかも子どもたちが決めました。
内容は…
・マジック
・紙芝居
・お笑い
・なぞなぞ
・怖い話
・おばけやしき
です。どれもみんなを楽しませる出し物ばかりでした☆

最後は手作りクリスマスカードのプレゼント交換!!

もらった子どもたちはみんな嬉しそうな表情でした。

12月21日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 筑前煮
 かきたま汁

筑前煮は福岡県の郷土料理です。昔は福岡県の北西部を筑前の国と呼んでいたことから「筑前煮」といわれるようになりました。鶏肉、蓮根、牛蒡、人参、こんにゃくなどを油でいためて砂糖と醤油で煮てあります。

画像1

5年 国語「聞いて楽しもう」

 
 今日の学習では、人物や場面の様子を想像しながら昔話を聞き、印象に残った言葉や優れた表現について話し合いました。

 子どもたちは、人物の行動を中心に想像を広げ、印象に残る表現に気を付けながら「雪女」の昔話を聞きました。

 雪女の読み聞かせを聞いて、雪女の恐ろしい様子、悲しい表情など、豊かに想像を広げることができました。

 雪女と似た昔話が幾つか図書室にあるので、探して読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

12月19日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 チーズコッペパン
 牛乳
 かぶらのクリームシチュー
 アスパラガスのソティ

冬に美味しくなる蕪は、日本書紀にも登場するほど古くから栽培されています。蕪の丸い根の部分は淡色野菜でビタミンCやカリウムのほか消化酵素が含まれ、胃もたれや胸やけに効果的で、昔から消化薬としても利用されてきました。葉の部分は緑黄色野菜で、青菜として余すところなく食せます。今日は根の部分をつかい、シチューにしました。

画像1

2年 体育「とびばこあそび」

画像1画像2
体育でとびばこをやっています。

とびばこにのったり,とびばこからジャンプしたり。
とびばこをつかって,いろんな遊びをしたあとは,
いよいよとびばこをとびこします!

2年生は,4・5・6だんが跳べるように!
高いとびばこにも,どんどん挑戦している姿がたくさん見られました!

5年 休み時間「中間休み」その二

 
 休み時間におもいきり体を動かすと気分もすっきりし、学習にも集中できます。

 そして、なにより学級の友だちと一緒に遊ぶことは、子ども達の関係作りにも役立ちます。

 これからは、だんだん寒くなってきて外で遊ぶ機会が少なくなってきます。天気の良い日には、今日のように外に出て楽しんでくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 休み時間「中間休み」その一

 
 中間休みの様子です。12月に入り寒さが増してきましたが、たくさんの子ども達が遊んでいました。

 ドッチボール、色鬼、バレー、鬼ごっこ、サッカー等々で楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

12月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 カレーピラフ
 牛乳
 トマトスープ
 焼きプリン

今日の給食は、台風に備えて学校に備蓄しておいた米や缶詰、乾物を使って作りました。調理室の大釜で250人分ずつ作ります。トマトスープには保管しておいた物以外に、ベーコンや玉ねぎ、じゃがいもを加えて具だくさんになっています。

画像1

5年 国語「本は友達」

 
 今日の学習では、どのような書き方をすれば、読む人に提案のよさを伝えることができるのか、教科書の「竹内さんの提案書」のよいところを参考にして提案書を書きました。

 子どもたちは、話し合いの中からアイディアを出して提案を考え、提案先の人によく伝わる書き方で提案書を書く学習をしました。
 
 提案を考えだす方法、提案書の書き方などについて、今後の学習でも生かしていってほしいです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp